見出し画像

最終回CONTINUE_振り返り👍

今回のCONTINUEでは、自分の強みや今後、注意する点、日常を送る中での指針を整理することができました!


最終発表の感想

無事に終えることができて一安心しています!

最終発表でも他の参加者のみなさんとリアルタイムで参加できなかったのは残念ではあります。😢始めは緊張しましたが、それも徐々に解けてきて口もよく動くようになりました。とりあえず発表内容やスライドの整理はできていましたが、まだまだ改善の余地はありそうです!

咀嚼し修正する力と物事を分析する力

嬉しいことに、発表後にフィードバックを受けることができました!具体的には、私の声が聞き取りやすさやスライドの見やすさという発表の最前線の部分から、発表内容の作り方や修正方法についてのよい感想を受けました。それは他人のフィードバックを自分のものに咀嚼し修正する力物事を分析する力でもあるようです。PDCAサイクルのうち、CAの部分です。

近視眼の回避とPDの成長

今後、注意・意識する点もいただきました。それは近視眼になることです。常に目的を見失わず時には立ち返ることが重要です。もう1つは、PDCAサイクルのPDの成長です。分析をして修正する前には、計画をし実行することが必要です。正確な計画とそれを実行することを意識します。

やっぱり、褒められるっていいですね。😊

CONTINUEの感想と学んだこと

2か月間に渡るプログラムでしたが、無事に完走できました!

最終発表でも他の参加者のみなさんとリアルタイムで参加できなかったのは残念ではありますが、これまで一緒にプログラムに取り組むことができて良かったです!

いい企画とは💗と!

CONTINUEを通して、「いい企画とは❤️と!」という視点は非常に整理されていて理解しやすく、その重要性を実感しました。いい企画は、単に好感を与えるだけではなく、受け手に新たな気づきや感動を与えることが必要であることを学びました。企画を通して、ただ好感を持ってもらうだけではなく、その後の行動や変化につながるような内容であることが重要だという点に気づくことができました。

これからやること

PDCAサイクルのPとD

PDCAサイクルのうち、PDをします!
CAは受動的でも実現しますが、PDは能動的に行動しなくてはなりません。今後は、就活やプログラミングに意識を向けていくかと思いますが、積極的に計画し行動していきたいです。

私の夢は、「科学を通じて人々に自己理解を促し、社会や個人の発展に寄与すること」

今回、夢を実現するためのロードマップを描く機会がありました。
私の夢である「科学を通じて人々に自己理解を促し、社会や個人の発展に寄与すること」を実現するためのロードマップが、多少なりとも描くことができたと思います。このロードマップを参考に、具体化しながら少しずつ実現していきたいです!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?