見出し画像

X・Twitterの自動投稿でランダム投稿と繰り返しはおすすめしない!?

Twitter( X )の予約投稿ツールを開発して公開しています。ランダム投稿と繰り返し投稿についてノウハウをシェアします。

ツールの詳しい内容はこちらです。

X・Twitterの自動投稿でランダム投稿はおすすめしない!?

Craft Twixのスプレッドシート

Craft Twixは時間投稿をメインにしつつも、ランダムっぽい動作も取り入れることもできます。

なぜ指定時間の投稿をメインにしたのでしょうか。

ランダム投稿はしてもいいのですけど、反応率がいい時間ってだいたい決まっています。そのため、予約投稿する場合、時間指定の方がおすすめです。毎日、同じ投稿していたら、それは気になるかもしれませんが、きちんとインターバルなどをもうけてスケジュール管理すれば、そのような問題はランダムにしなくても軽減されるはずです。あと、大尊敬する人やパートナーのタイムラインならともかく、いうほど他人のツイートは見ていません。

そのため開発したCraftTwixのスケジュール投稿は時間どおり動くことを意図して開発しています。

また、プログラミングの話になりますけど、ランダム投稿は初心者向けの実装です。簡単に作れます。ただし、スケジュール通り動くようにしようとすると実装の難易度が途端にあがります…。あえて難しい方を選びました。

でも、ランダムっぽく動かしたい、乱数による遊びをつけたい人もいるかもしれませんね。Craft Twixでは少し工夫すると、それっぽくもできるような機能がいろいろとあります。

どのようにデータのパターンを作っていくのかというデータ作成のノウハウが必要です。実は一般の人にはあまり知られていないけど、こういったノウハウはあります。

時間帯のランダム化は機能がないため、パターンを作っていくしかないかもしれませんね。

ツイート(ポスト)を複製して、それぞれに異なる時間帯を設定することで、さまざまな時間にツイート(ポスト)することができます。

同じパターンにならないようにするコツとして、

Craft Twixには、ツイート(ポスト)を組み合わせできるサブテキストとランダムの置き換えタグがあるため、そのあたりを使っていく感じですかね。

文をまるまる置き換えタグをつかえば、置き換えタグはランダムなので、ランダム投稿になります。

このように記載できます。

{random:ツイートAです,ツイートBです,ツイートCです}
WordPressの過去記事投稿機能もある。カテゴリごとにハッシュタグも指定できる

また、Craft Twixには、WordPressの過去記事投稿機能もあります。スケジュール投稿の指定がない時間にWordPressの過去記事を投稿することもできます。

WordPressの過去記事投稿機能はランダムです。WordPressの過去記事を投稿するプラグインと一緒。

では、なぜ作ったのでしょうか。

Twitter( X ) API Freeは1つしかアプリを利用できなくなってしまいました。そのため、Craft TwixtとWordPressのプラグインの併用はできません。だからWordPressの過去記事投稿ものっけてしまいました

こちらはメインの投稿ではないため、投稿はランダムに設定されています。
WordPressのブログ運営もしているのなら、あわせて使うとよりランダムっぽくなります。

X・Twitterの自動投稿で繰り返し投稿はおすすめしない!?

多機能なCraft Twix

短期間の繰り返し投稿はおすすめしません。

短期間に投稿を繰り返すと重複投稿になってツイートされません。この期間は24時間ぐらいかもしれません。

それにひっかからなくても、うざいと思われるかもしれません…。

ただ、3ヵ月後なら覚えている人がほとんどいないでしょう。3ヵ月ごと年に4回というパターンですね。

結構、しっかりとTwitter( X )を運営している人は、意外と3ヵ月ぐらいあけたのち繰り返しています。調査するとすぐわかります。

予約投稿するツイート数が、少ない人はそもそもその運用が難しいことがあるかもしれません。それははじめのうちは仕方がないかもしれません。個人的にもそのようなアカウントはあります。

また、この点は強調しておきたいということは何度も言いたいことがあるのではないでしょうか。ただ、基本的になるべく期間は空けることをおすすめします。

この点もCraftTwixでは工夫しています。3パターンのツイートを組み合わせられるようにしています。

なぜ、このような実装になったのでしょうか。

人間の行動パターンの話になりますが、実は人間の言動も同じようなことを何度も繰り返しているのです。

たとえば、教育でも学校の先生や親は大事なことを何度も伝えますよね。人間のツイートも同様で、同じようなことを繰り返しています。どんな人でもツイートの意図など本質を汲み取れば、繰り返し投稿をしているよね、ということです。

尾ひれはちょっと違うかもしれませんが、言い方を変えているだけです。

そのような人間の行動原理を実現しようと思って、Craft Twixではテキストを組み合わせられる機能があるのです。はじめて使う人は組み合わせまで使いこなす余裕はないかもしれませんが、慣れている人は使ってください。ややデータ作成などに慣れた中級者向けの機能かもしれません。

付き合いが長くなると、その人の言いそうなことがかるというのがわかります。それは繰り返し処理なのです。別に悪いことばかりではないと思っています。ツールを使っても使わなくても人間の言動は繰り返されます。

ただ、人でも同じことを何度も言われるとうざいという心理もあります。そのあたりはなるべく配慮しながら運営することがおすすめかもしれません。

CraftTwixは人間の言動がどうなっているのかという点まで考慮して実装を進めています。

性格なのかもしれませんが、そのような根本的なところから仕様検討をして、UIUXに落としこみ、アプリの実装を組み立てることが昔から好きです。だから、他のアプリとはちょっと違うよね、になりがちです。

アプリ開発は実は副業ではなく、もともと本職です。そして副業もはじめました。ブログもやっていますけど、あっちは本職ではありません!

ブログも結構、経験値があるため、時々、ブログが本職だと勘違いされる。趣味です(´・ω・`)。

話が脇道にそれましたが、重複投稿を1つも作りたくないパーフェクト主義の人は、4ヵ月で3パターンの場合は4ヵ月後に全削除してツイートをはじめればいいだけです。削除ツールはでています。

そこまで厳密にやらなくてもいいかもしれませんが、、基本的にさじ加減、バランス感覚という気がします。

Craft Twixの日付変換機能がアップデート

Craft Twixの日付変換機能がアップデートしました。この機能は結構前からのっけったかたのですけど、ちょっと他の仕事が忙しくなかなかのっけられませんでした。

リリース時期、あまり時間をかけずに取り急ぎ実装したもの。
シンプルながら、+-に対応しており、わりと使い道があったけど、少し物足りなかった。


デザインやUIなども少し変えてみました、だいぶ変わったでしょう!?

日付変換機能が開始日だけではなく、時間や終了日に対応しました。

トグルボタンにより+と-の切り替えできます。

インターバル機能と終了日のシフトを組み合わせて使うと、より効率的な運営ができるはずです。

販売ページはこちらです。

ご参考になれば幸いです。




自己資金で新規事業に参入するため、その資金にさせてもらいます。