見出し画像

ずぼらカレンダー

毎月カレンダーをめくるのが面倒すぎる。面倒すぎて月が変わってから2週間くらい先月のままになってるとかザラである。そもそもカレンダーをあまり見てないのかというと決してそういう訳ではなく、今月分の右上とかに次月分が書いてあるので月が変わってもそれを見ているのだ。今年のカレンダーなんか3ヶ月先まで書いてあるやつにしたもんだから悲惨だった。ずぼらはカレンダーをめくらない。
いっそ来年は12ヶ月が1枚になっているやつ(いわゆる年間カレンダー)にしようと思って探したものの、意外とちょうどよいものがない。サイズとか字の大きさとかデザインとか…12ヶ月が1枚というとその1枚を1年間見るわけであり、やはりしっくりくるものを使いたい。どうしたものか…。刻々と迫る年の瀬。もう作るか……自分で……。

つくった

・極力めくりたくない
・祝日の名前とかは書いてなくていい
・字のサイズはそこそこ大きくあれ
・西暦和暦はすぐ忘れるのでパッと見て確認したい
・日曜始まりがいい
・予定とかは書き込めなくていい

この辺りの条件をすべて盛り込んだ…というよりは結果的に市販のカレンダーから色々削ぎ落とした形となった。ずぼらカレンダーのできあがりです。本当は年間カレンダーにしたかったんですが印刷サイズの都合上半年分だ。それでもカレンダーをめくる回数は1年で1回になった。流石に1回くらいなら…できる!ちなみにフォントはみんな大好きA1ゴシックとおDINさまです。
そのまま壁に貼ってもいいけど何かもっといい感じのものはないだろうか…と探したところ、無印良品の「おえかきマグネットハンガー」がまじでドンピシャで思わず店頭で拝んでしまった。ありがとう無印良品。丁寧な暮らしができないずぼらにもやさしい。(写真では、紙の下がエアコンの風でピラピラなるので自前の磁石をつけておもりにしています。)この出来栄えならずぼら精神を遺憾なく発揮した末のずぼらカレンダーとは誰も思うまい。これで安心して年を越せるってなもんよ。

ずぼらのお裾分け 

(2024/01/09追記)
1/2までネットプリントに登録していました。(現在はプリントできません。)

ずぼらカレンダーをセブンのネットプリント に登録したので、もし私とおなじようなずぼら仲間がいたらセブンイレブンでプリントできます。予約番号は74305342、プリント期限は2024/01/02までです。プリント代(40円)のみかかります。
上半期と下半期の2ページあるので短編とじで両面印刷にしてもよし、片面印刷で2枚にしてもよし、好きなシールでデコってもよし、貼りあわせて年間カレンダーにしてもよし、個人利用の範囲内でご自由にお使いください。
(サイズのおすすめはA3ですが、そこもお好みにあわせて変更してください。)

ずぼらが作ったずぼらカレンダーなので誤字脱字があったら笑って許してください。来年もよいずぼらライフを過ごせるようお祈りしております。