見出し画像

追悼:メナヘム・プレスラー様

恥ずかしながら、つい先日まで、この5月にプレスラー様が亡くなったことを知りませんでした。

プレスラー様のことは、きっとお詳しい方が記事を書いていらっしゃると思いますし、私もボザール・トリオが好きだったというわけでもないのですが、伴奏者としてのプレスラー様の滋味深いCDの演奏に心打たれ、ソロのCDを買ったり、公演のテレビ放送を観たりしていました。

昨日(2023/6/11)のNHK「クラシック音楽館」で2017年の最後の来日公演の模様が放送されたのを知らず、慌ててNHKプラスで検索したところ、抜粋されたドビュッシー2曲とショパンのマズルカの計3曲の、なんともプレスラー様らしい、語りかけるような優しく深みのある演奏が、シンプルでも重みのある言葉が聴けるインタビュー映像と共に配信されているのを視聴したばかりです。

(この映像は、NHKプラスのあと、NHKオンデマンドでも配信されるようです)

もう、このダイジェストの演奏と、そのお言葉だけで目頭が熱くなってしまったのですが…。

明日(2023/6/13)早朝5時から、BSの「クラシック倶楽部」で、55分番組が放送されますので、プレスラー様ファンはもちろんのこと、クラシック好きの方は、是非早起きするか、録画するかして観ませんか。


今日の私は微熱が出まして、少し不安を抱えつつ、これにて就寝いたします。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?