見出し画像

第六話  秋に見つけたおとしもの

ひらり、ひらりと、枯葉が舞う季節のことでした。

その日は、10月31日、ハロウィンの日でした。

三人は、小さなお菓子屋さんでお菓子を作っていました。
今週のお菓子は、「ハロウィンクッキー」。

かぼちゃを生地に練り込み、ハロウィンらしいモチーフをかたどって作ります。

ジャック・オー・ランタン、コウモリにおばけ、魔女のぼうし。小さなお菓子屋さんは、ハロウィンらしい空気で満ちています。

そして三人も、楽しく仮装をしていました。

パフェは猫、いちごは悪魔、スピカは魔女です。
まあスピカは、家にあるものを着ているだけなので、仮装とは言えないかもしれませんけどね・・・


「トリックオアトリート~!」

そんな屋台に、お客さんがやって来ました。

毎週必ずやってくる、小さな常連さんの男の子です。今日は、オバケの仮装をして、三人を驚かせました。

「トリックオアトリート―!今週のお菓子は、ハロウィンクッキーだよ!」

いちごが大きな声で言いました。

「おいしそう・・・!」

男の子は棚をながめて、声を上げました。

「じゃあそれ、20枚ちょうだい!!」

「えっ!?」

スピカは動揺して言いました。そんなに多くの枚数を頼まれたのは初めてだったのです。

「・・・・・まあいいや、代金は1000円です!」

「ありがとう!!」

男の子は代金を支払い、クッキーを袋にいれると、すたこらさっさと帰って行きました。

***********

男の子が帰ったあとに、パフェは、何かが落ちてることに気づきました。

「・・・あれ、何か落ちてる・・・」

パフェのその言葉に気づき、いちごとスピカもいっしょに、屋台の外へ出ていきました。

「これ、手紙だ・・・!」

パフェはそれを持って言いました。小さな封筒に入った、小さな手紙です。

「も、もしかして、これ、何か重要な手紙なんじゃない!?たとえば、大事な人への・・・何かとか・・・他にももしかしたら・・・!!?」

スピカは色々なことを想像し、青ざめた表情で言いました。

「そ、それなら大変だ!!早く、あの子のところへ行かないと!!」

いちごは焦りながら言いました。

「あの子は、この道をまっすぐ行って帰ってたはず・・・そこをいけば、もしかしたら見つかるかもしれないよ!!」

パフェは二人に向かって、早口で言いました。

「そうと決まれば、急いで向かおう!!」

三人は走り出しました。

続く!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?