見出し画像

初心者でもアクセス数を増やすキーワード選定のコツ・方法

最終更新日:2024/1/12

フォロワー880人突破しました!
ありがとうございます!

こんにちは。猫丸です。


記事を書いても書いても全然アクセス増えない…。

数か月経ってもアクセスがないのはキーワード選定が間違ってるのかな…。

そもそもキーワード選定が分からない


このような悩みを解決するためのキーワード選定のコツを解説するnoteです。

ブログ初心者を主な対象としていますが、noteにも応用できるコツです。

本noteでは、Xと記載するよりTwitterの方が直感的に分かる人が多いので、あえて「Twitter」と記載しています。

Twitter等をさまよっているとブログ初心者が多くいますが、1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月とブログを書いてきたけどアクセスが全然増えないと悩んでいる方が非常に多いですよね。


ブログは結果がすぐには出ない、
数か月継続すべきだ


周りは勝手に辞めていく、
継続すれば上位数%になり価値がある


継続すれば誰でも稼げるのがブログ


などとインフルエンサーの方々に何度も言われ、その度に頑張っているけど、さすがにもう限界だな、ブログやめてしまおうかな、と考えているのではないでしょうか。


実際、私にもそんな時期がありました。


ブログを初めた頃は本当に何書いてもアクセス来ないので「ド素人の自分が書いた記事にアクセスなんて本当にくるのか?」と落ち込む日々で毎日辛かったです。

あなたももしかしたら私と同じような悩みを抱えている一人かもしれません。


しかし、私はキーワードの選定方法を変えて、それを継続したことにより、様々な検索キーワードで1位を取り無事に月30万収益まで到達することが出来ました。

初心者でもアクセス数を増やす キーワード選定のコツ (4)

念のため実績です。

(5/10追記)こちらの記事でも簡単な実績を紹介するようにしました。

私の所有する1つのブログの検索順位チェックツール「GRC」での計測結果の画面キャプチャですが、

Google、Yahooにて様々なワードで1位を取得しています。

(なぜかBingはエラーで取得できていませんがBing利用者数が少ないので気にしていません。)


このように戦い方を変えるだけで検索順位1位を量産し、結果としてサイトのアクセス数を増やし、収益化に近づくことが可能になります。



本記事では、今までなかなか結果が出ていない方でも確実にアクセスが増える考え方・コツを解説していきます。


ただし、注意点として、 

例えば「絶対にアクセスが爆増する」とか「たった1ヵ月ですぐに数万円の収益」とか、少し怪しい高額noteも出回っているようですが、私のnoteはあくまでキーワード選定の手助けやコツを紹介するnoteなので、「絶対」「すぐに」結果が出るわけではないということをご理解ください。


結局のところ、アクセスが増える増えないの根本の要因は、無数にある数多くの検索キーワードの中で、

”競合の少ない” & ”競合の弱い”

キーワードを見つけられるかどうかだけだったりします。


何故かというと、

競合の多い、競合の強いキーワードで書いていたらいつまで経っても検索上位に位置することは出来ず、アクセスは伸びません。

逆に、運よく競合の少なくて弱いキーワードで記事を書いていたら、ブログ始めて1ヵ月でも十分アクセスが見込めるものなんです。



例えば、私の持つ1つのサイトですが下記サーチコンソールの8月から9月末までの結果です。

8月に新規ドメインで立ち上げたサイトです。

競合が弱いキーワードを狙うだけで、2ヶ月運営でこれだけのアクセスを集められます。

※少し特殊ですが、このサイトはキーワード選定してません。



このnoteで解説する方法は、キーワード選定の本質のため、ネット上にはほとんど載っていないということを先にお伝えしておきます。

そのため、本noteの情報を知っておけばそれだけで選択肢が増え、優位に立てます。



■あなたはどのようにキーワード選定を行っていますか?


あなたはどのようにキーワード選定していますか?
もしかすると、やり方間違ってないですか?


ブログはキーワード選定が最も重要だ!時間をかけるべきだ!」と多くの結果を出してきたブロガーたちが語っているのはご存じだと思います。

ふむふむ...と思いながら

「キーワード選定 方法」
「キーワード選定 コツ」
「初心者 キーワード選定」

などのワードでGoogle先生に何度も尋ねたのではないでしょうか。

そんなGoogle先生の答えとして、検索結果の上位に表示されるサイトを訪れキーワード選定の方法を学んだことだと思います。

これ、方法自体は正しく、決して間違ってはいないんですよね。

例えば、検索して得られる分かりやすいキーワード選定はこのような方法があります。

よくあるのキーワード選定方法

1.書きたい記事のキーワードを決める
2.ラッコキーワードで関連するサジェストワードを抽出する。
3.これらを全部コピーしてキーワードプランナーに張り付ける。
4.競合性が低い、検索ボリュームが100~1000程度を狙う
5.そのキーワードの検索意図を考えながら記事を書く

こういった方法が初心者向けに解説されています。(書き手によって若干狙うボリュームが違ったりします。)

無料のツールを使って、頭を使わずに流れ作業のようにやれば誰でもできるため、初心者でも機械的に簡単にキーワード選定ができると言われています。


実際、私のところにも「キーワード選定方法を教えてほしい」いう旨のメッセージがTwitter(猫丸とは異なる別のアカウントです)で来るのですが、私はこのようなやり方は一切教えていません。


この方法は多くの初心者が使っている方法なので、私が「この方法はキーワード選定として正しいけど正しくないですよ」と言うと、

えっ?そうなの?」って、

8割以上の確率で驚かれるのですが、このやり方の何がおかしいのか分かりますか?

初心者でもアクセス数を増やす キーワード選定のコツ (1)

ネット上でも広く普及しているメジャーな方法であり、無料でできるし簡単な手順のため初心者向けで正しい方法なのですが、初心者だからこそ正しくないというのがわかりますか?


ここで、このキーワード選定の方法で使ってるツールについてざっくりと簡単に紹介したいと思います。

知ってる人は流してください。


■キーワードプランナーとは

ボリューム調査、競合性調査に使うツール。

Googleに広告を出す時に使用するのが本来の目的に合った使い方です。多分。

そのため、どのくらいキーワード検索ボリュームがあって広告の効果がどれほど出るのかを見極めるために過去の検索情報を基に、検索ボリューム予測を表示しています。

また、広告を出す際に同じような広告主が多いか少ないかを競合性として表示しています。競合が多い場合は広告の効果が薄れるということに繋がります。

この特性を生かして、ブログ記事を書く時の検索ボリュームの判断の目安に使っています。

キーワードプランナー


■ラッコキーワード(サジェスト)

特定のキーワードのサジェストを出してくれるツール。

そのキーワードで検索した時に、他のユーザーが過去にどのようなワードを加えて検索したかを基にアルゴリズムで自動的に表示されます。

そのため、主にビッグワード狙いというよりミドル・ロングテールの候補を列挙するために使われます。

この候補に挙がったワードに則って記事を書いておけば、ビッグワードよりも競合性は低くボリュームもそこそこある内容になるため、割と検索上位になりやすい傾向があります。

ラッコキーワード


■誰でもできる簡単な方法は誰でもできるということ

上記で説明したGoogle検索の上位にあるキーワード選定方法は、数多くのブロガーが目にしているわけです。

そのため、誰でも無料で実践できる方法なわけですよね。

だとすると、よく考えてみてください。


もしかしたら1日に数百人があなたと同じワードでキーワード選定を行っているかもしれませんよね。

そして皆で競合性が低く検索ボリュームが100~1000のキーワード(あるいは10〜100)に狙いを絞って、記事を書いていくわけです。

その狙ったキーワードで1日に何十人、何百人が記事を書くわけです。すると同じようなキーワードで似たような記事が完成していきます。


...日に日に競合が増えると思いませんか?


もしあなたに誰よりも高品質な記事が書ける力があれば、競合を出し抜いて検索上位に載せることが可能かもしれません。

でも、もしそうでないなら、良くて検索2ページ目でしょう。

2ページ目に載せられてもクリック率はほぼ0です。


つまり、本業が終わって睡眠時間を削りつつ眠たいながらに必死に頑張って書いても、検索上位に載ることはたったの数%の確率と言えるかと思います。


それもキーワード選定がそもそもミスっていれば、書いても期待はできません。

たまたま選んだキーワードががら空きで上位に入れたってこともあり得ますが、これを継続しても数打ちゃ当たる戦法になってしまいます。

ひたすら量産する作戦は本業ある方にとっては大変ですし非効率です。


これが、教えられたようにキーワード選定しても
アクセス数が伸びない理由の本質になります。



事実、私もキーワードプランナーとラッコキーワードを利用してキーワード選定していましたが、どこ狙っても上位が強くアクセスが増えることはなかったですね。

扱うアフィリエイト案件が決まると、選定するキーワードもある程度決まってしまいますし、すると多くのブロガー同士で記事の内容までも被ってしまうんですよね。

上級ブロガーならズラシで穴場狙ったり、ドメインパワーで上位ゴリ押しするのですが、前提として「初心者」である以上なかなか厳しい戦いになります。

初心者だけならまだ頑張ればなんとかなるかもしれませんが、初心者以外も使ってます。

■初心者以外でもこの方法を使ってることに注意


当たり前ですが初心者向けと言いながら、実は中級者上級者も活用しています。

最も簡単に関連ワードやボリュームが調べられるため、書きたいキーワードが決まればほぼ必ずと言っていいほど使っています。

アフィリエイトは儲かると企業も分かってきたので、ドメインパワーの強い企業サイトも参入してきます。

当然個人ブロガーも、キーワードプランナーで出てきたワードを片っ端から書いていく人もいれば、参考程度にする人もいれば、全部を1記事に散りばめるような人もいます。

ブログアフィリエイトで生計を立てている方もいるので、片手間にブログ書くような人と比べると圧倒的に量と質が高いです。

なので初心者同士で競合するだけでなく、中級者、上級者、企業とも競合するわけです。



...勝てますか??

2023年の11月までに数回行われたコアアプデで、ドメインパワー重視感が否めない状況で、本当にこの方法で勝てるでしょうか?


今勝てなくても数年後に勝てる可能性は大いにありますが、数か月はアクセスに期待できないでしょう。

つまり、これが今のキーワード選定結果の現状です。

昔はブロガー自体が少なかったし、キーワード選定方法も今よりも広まってなかったので価値はありました。

ちなみにブログはドメインパワーが高いほど検索上位になりやすいと言われているので、ブログ歴の長い上級者の方が圧倒的に有利な傾向にあります。

残念ながら今までこの方法でキーワード選定してきた方の多くは、知らず知らずのうちにレッドオーシャンな環境に投げ込まれてしまっているわけです。


だからアクセスを増やすことができず、
結果、収益に結びつかないのです。


無料でできて初心者向けの簡単な方法ですが、初心者に勝算があるとは思えない不利な状況になっているというのが理解できるかと思います。


[整理]:初心者が不利である理由

・初心者と同様、中級者・上級者も同じ方法でキーワード探している
・上級者に比べ、多くの初心者の記事の質は低い
・初心者はドメインパワーが弱く、検索上位になりにくい



■どのようにすればアクセスが見込めるのか?


アクセスが来るようになるための方法は、実はすごく単純です。

中級者、上級者、ブログで生計を立てているような方に対して、初心者のあなたが同じ作戦で攻め込むのは非常にまずい戦略ということが分かったと思います。

ぜひ本記事のキーワード選定を習得して、1位を量産していただければと思います。それだけでアクセス数アップも見込めますし成長を実感できますよ。

上記までの私の解説を読んでいれば自ずと分かってくる方もいると思いますが、注目すべき点は次の3つです。

・皆が同じサジェストワードを連想する
・皆が同じキーワード(2語、3語)で記事を書く
・結果、皆が似たキーワードの内容の記事が完成する

この方法と同じ道を辿らなければ良いのです。

ラッコキーワードとキーワードプランナーを使うメジャーな方法は皆がやっているので決して間違いではなく、むしろ安心・安定と言える方法です。

しかし、競合が多いというのが大きな欠点です。


今まで説明してきたメジャーな方法の利点は、

頭を使わなくても流れ作業でできてやり方を大きく間違えることは無い、ということでしょうか。


ゆえに、差別化を図るために以下のようなステップを踏んでいきましょう。

・皆と違うサジェストワードを連想する
・皆と違うキーワード(2語、3語)で記事を書く
・結果、皆と違うキーワードの内容の記事が完成する

このようにするだけでライバルが減り、検索上位を狙う難易度がぐっと下がります。

嘘みたいな話ですが、私の理論は正しいと分かりますよね。

ではこれをどうやって実現するかの方法を解説していきます。


■競合の少ないキーワードを見つける方法

実際に私が使っている方法はこれです。

ここから先は

3,390字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?