見出し画像

【第2節】磐田―清水⚽️

今季初観戦で
エコパスタジアムに行ってきた。

●磐田 1 - 2 清水

前節の福岡ほどではなかったものの、清水はしっかり守備をしていた印象。磐田はビルドアップのミスでボールをロストし、カウンターで被弾する悪い流れ。必ずしもデキがよかったわけではない清水にあのゲームでは、川崎や横浜相手では、何もできないんじゃないかって恐怖を感じてしまった・・・

以下、試合で気になったことを列記します。

●古巣と初対戦した金子
精力的に動き回り、いい位置でビルドアップのパスを引き出していた。去年はなんだか借りてきた猫みたいな存在感だったけど(ま、借りてたんですがw)、今日はいい部分が出ていたと思う。
ただ、痛いパスミスもあった。
ああいうプレーはなくしたい。

●見事なシュート
雄斗のゴールは見事だった。
バウンドに合わせてすくいあげた技ありシュート。思い通りに飛んだ、気持ちいいゴールだったと思う。素晴らしい!

●守護神三浦
今節も安定したプレーでした。失点シーンはノーチャンスでしたしね。9人になってからのセーブも素晴らしかった。あそこで失点するのと、1点差で終えられるのは大きな差が出る。きっと、リーグ終盤は得失点差が重要になるので、最少差での負けは大切。
グッジョブ。

●心配な清水
数的優位になってからの試合運びはちょっとお粗末。手負いの磐田のオープンな展開に付き合って、雑な内容でしたね。2人も多いんだから、冷静にボールを保持してパスを回せたと思う。それに追加点が取れなかったのは大きな課題でしょう。

●これは言いたい
個人的に、試合結果には納得している。今日の試合は磐田より清水が勝っていたと思う。ただ納得できないのは、磐田に出された2枚のカード。

ラッソのレッドは、ちょっと厳しくない?って思う。ただ、意図的に手を出して当てたんだと思う。レッドでも仕方ないかもしれないが、当たり方は強くなく、危険度は低かったと思う。

そして到底納得できないのが、義道の2枚目のイエロー。
確か、アドバンテージで流したあとにカードが出るのは、ドグソの場合か、反スポーツ的行為くらいじゃなかったっけ?(違ったら教えて)  あの場面はもちろんドグソではない。
っていうとなにかい?
あの、止まれずにコケたタックルが、反スポーツ的行為とでも言うんですか?
納得のいく解説がほしい。

仮に退場がなかったとしても、結果は変わらなかったと思う。でも、レッドは次節にも影響あるんですよ。主審は小屋さん。いつも試合後は何か思うところがあるんですよね、この方のジャッジは。。。

次は同じ昇格組の京都戦。
お互いに負けられない試合。
J2優勝を争った試合は好ゲームでした。
またいい試合を期待したい。
そして、磐田の勝利が見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?