見出し画像

使ってわかった!。在宅勤務にスマートホームを最適

こんにちは。しんです。

コロナ騒ぎが落ち着いて、最近は在宅勤務が少なくなったと聞きますが、私の場合はほとんどが在宅勤務になってしまったので、コロナの時と変わらない状態で仕事をしています。

会社自体もフリーアドレスになったので、特に机があるわけではないので、仕事は家でしても問題ないです。またシステムエンジニアなので、パソコンがあればどこでも仕事ができるので問題ないです。

自宅で仕事をすると言うことになると、色々と工夫を凝らして仕事をしようと思って、去年のセラミックヒーターを購入したときに、アレクサで動作をするので、アレクサを導入しました。買ったのは以下の種類です。

この機種は音声だけの対応になるので、モニター等は無いのですが、モニターがあるものはモニター焼けをするみたいなので、下手するとすぐに交換しなければいけないことにもなりかねないので、スピーカーのみのものにしました。しかも1番下のクラスのものを選びました。

そして、そこで学んだのですが、世の中の家電のリモコンは、赤外線で動いていて、赤外線コントロールができる機械があれば、それですべてのコントロールがスマホでできるということがわかりました。

個人的には全てアレクサ対応じゃないとダメなのかなと思っていましたが、そうではなかったようです。意外と周りの人にも聞いてみましたが、そういう認識の人が多いようです。やってみないとわからないものですね。

その赤外線コントロールをするために買ったのが下記のものです。

ヒーターなども入れて、この3点をご購入して、私の部屋にある家電を自動的に動かすことが可能になりました。

ちなみに、家電は

セラミックファンヒーター
エアコン
扇風機
テレビ
照明

などが、対象になりました。音声コントロールで部屋に帰ってきたときに、ただいまと言えば、照明がついてヒーターがつくような仕掛けも作り、朝自動的に照明がつくようにして、ヒーターがつくような形にして、今の時期だと朝暖かく過ごせます。

色々とプログラミングができるのですが、例えば、自宅に近づいたら、照明をつけるなどのことが可能です。

スマホからのコントロールできるので、例えば部屋の電気がつけっぱなしになっていたとすれば、それも表示してくれるので、忘れてもスマホから消すことが可能なので、これは便利です。

在宅勤務の場合は、時間配分がわからなくなるので、アレクサに仕事の始まりや昼休み、そして終了の時間もアラームでセットするようにしています。

また、会議の時間も設定しているので、自動的に連絡をしてくれます。

在宅勤務をやられている方は、スマートホームを実践したほうがいいと思います。私の場合は10,000円弱でできたので、そんなにお金がかかるものではないです。

省エネ化や効率化を実践したい方は1度試してみてはいかがでしょうか?

私のやっていること以外でもいろんなことが多分できると思います。

スマートホーム意外といいですよ。

音声配信放送用の機材の購入などに使わされていただきます。今後、音声配信がもっと、流行りますからね^ ^