夢物語

自己紹介

はじめまして。もえぴょんと申します。noteをインストールして2年以上経ちましたが、実は初めて記事を書きました。
普段は愛知の中小企業で地元の名産品を売る仕事をしています。

はじめに

こころざし縁日

先日、愛知県名古屋市で開催された『こころざし縁日』というイベントに参加しました。そのイベントは、私が学生時代に参加したイベントで仲良くなった方々が主催する、「志」を軸にしたイベントでした。

東海学生こころざし縁日Instagramアカウント(https://www.instagram.com/kokorozasienniti?igsh=MWswaWluMWZkaWdnZw==)より

そこで、学生たちが、「志」を軸に自分の夢を語るキラキラした姿を見て、「昨年の私はもっと夢を持っていたな」「今の私ってキラキラしてないな、止まってるな」と感じました。

忘れられた志

今の仕事に不満は無いし、むしろ地元のことに携わりたかった私にとってはとても良い環境、自分の「志」に合った環境で仕事をさせてもらっていると思います。しかし、キラキラした学生達を見て、自分の脳がかたくなってしまったり、「あれはダメ」「これはダメ」と会社や社会のルールに則って考えるあまり、思考の幅が狭まってしまったりして、「志」やそれを実現する道を見失っている事に気が付きました。

就職活動の時にあれほど重視していた「志」を忘れるなんて…と驚きましたが、正直、社会人になってから「志」を見失う人は大量発生していると思います。

また、私も実際に経験がありますが、職場、プライベート問わず、置かれた環境によっては息が詰まるような時間を過ごしている人もいるのではないでしょうか。

そこで、私は思いました

誰もが気軽に息抜きができて、「志」を見失わないための時間が作れる無料コンテンツがあったらなあ……

そんな私の夢物語

さて、前置きが長くなってしまいましたが、上記の考えを元に、私はこんなコミュニティを提案します!

名付けて『社会人ゆる部(仮名)』!!!

基本理念・スタンス(こんなコミュニティにしたい)

こんな感じで動かしたい

重視したいこと

伏線回収とまとめ

さて、お前言い出しっぺなんだから自分で作れよって話なんですが、ここでタイトルについて言及しますね。
「夢物語」というタイトル通り、私はこのコミュニティが実現できるとは正直思っていません。
私は、中小企業に勤める、社会人になってまだまだ日が浅い者です。そして弊社は副業禁止、ましては起業なんて以ての外です。現代社会で、財力も無く、起業もしていない一個人に無料コンテンツが実現できるとは考えられないからです。
それでも、声を上げることが大切だと、声を上げれば「夢物語」も「正夢」にできるんじゃないかと、『こころざし縁日』に参加して思ったので、今回この記事を書かせて頂きました。
もし、この記事を見て何か動くものがあったという方、お声がけ下さい。
また、似たようなコンテンツを見かけたことあるよという方もお声がけ下さい(行きます)。

最後になりましたが、これだけ言わせてください。

もしこの世界に同志が居るというのなら、精一杯足掻いてやろうじゃないか

以上

ここまでお読みいただきありがとうございます。もえぴょんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?