見出し画像

優越感と劣等感

今日は最近自分の課題として出てきた

優越感と劣等感について書きたいと思いました。

どんなコミュニティでいても

そのコミュニティの中で、先陣切ってる方々とか、

仲よさそうな人たちを見ると

いいなと思いながら中々その輪に入れない

自分がいて、いつも悶々としてしまいます。

そして、自分のやりたいことに向かって前進している人や、

前向きに行動して発信している人を見ても

そうできない自分と比べて悶々とするの繰り返し。

以前に比べたらそこまでではないのですが、

多分これが今クリアするべき課題として

浮上しているんだと思います。

そこで気づいたのは、普通の自分、特に何もない自分を受け入れたくない

受け入れるのが怖いという思いにたどり着きました。

特別でないといけない、努力しないといけない、成長しないといけない、

前に進まなければいけない、そして究極は悟らないといけない、

こんな価値観がまだまだこびりついて離れない

そして、いつもわかったふりをして

実はちっともわかっていない、特別な自分を演出して

劣等感を覆い隠し、優越感を感じようとしてる

そんな自分が一気に出てきました。

これがかなり、ヘビー。

だって受け入れたくないともがいているから。

なんで、普通じゃだめなんだろう。

なんで、特別じゃないとだめなんだろう。

なんで劣等感と優越感に苦しまないといけないんだろう。

自分でもこれが不思議すぎて変な感じに。

そして自分のどこかでは

滑稽な感じすら抱いていて、

ただの脳内の戯言にすぎないんじゃないか

そんな風にも思ってます。

しばらく戯言と戯れてみます。ww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?