見出し画像

新しい歳を迎えて

昨日一つ歳をとり、新しい年齢を迎えたのですが、

この一年で何したいかなーと考えてみました。

今もう一度アミ小さな宇宙人を図書館で借りて

読み返し、どんな世界で自分が生きていきたいか

どういう世界が理想なのか、心に留めながら、

自分に問いかけをしています。

やはり、最終的には地球で一つにまとまって、

国とかもなくて、コミュニティベースで暮らしている感じ。

でもそのコミュニティもゆるくつながっていて、

全ての人が、生きるための労働からは解放され、

自分がしたい仕事や、やりたいことをやって生きていく世界

そんなことを思っています。

そこに向けて今から自分ができることは何だろう

と考え、今、色々なコミュニティーを探索しています。

理想があっても長続きするかは

やはり人間関係とか、

自分がどれだけ自分を含めて色々な人の事を

受容して許して、愛せるかにかかっているという事に気づきました。

なので、どれだけ自分を愛せるか、その深度に呼応して

他人との距離も縮まり、

アミが言ってるように愛が宇宙の基本法に近づいて

いけるんだろうなーと思っています。

とどのつまりは自分の内側をどれだけ愛で満たせるか

そこにつきますね。

言葉でいうのは簡単ですが、

ドロドロの自分とか、いい人ぶってる自分とか、

観たくない自分とも相当、相対しないといけなくなるので、

そこはものすごく勇気入りますが、

残りの人生、自分で納得がいく人生にしたいので、

コツコツやっていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?