見出し画像

つわり まとめ

はじめまして、妻がつわりで苦しんでいてそれをなんとかしたい一心で調べたことを共有できたらとおもいnoteでまとめました。あくまで仮説レベルですので軽く読んでみて下さい。

一人目の妊娠時に妻を襲ったのが常にやってくる吐き気とおもだるい感じ、臭いに敏感になりなにも出来ない状態に。安静にしていれば、横になっていれば、そのうち収まるだろう。なんて安易に考えていると出産まで続いたつわりでした。

妻が二人目を妊娠して、また同じ状態でした。

今回は、出産まで苦しませない。

なんとかせねば。


調べるとつわりは、体質によって全く違うし人によっては全く無い人もいる。

男の私には理解できません。

仮に森などのジャングルに住んでいた太古の時代に人間の妊婦さんがつわりになっているとライオンなどの猛獣に食べられるんじゃないか。

つまり動けないレベルになる体の状態(つわり)は自然ではありえない。

現代の食事では食が偏りがちで、自然の食べ物から摂取する栄養素つまり、赤ちゃんを生成する栄養が妊婦さんの身体からかけている可能性がある。かけてない人はつわりがでない。


つわりの主な症状はWikiから

・吐き気、嘔吐、唾液の増加、全身倦怠感、頭痛、眠気など。
・匂いに敏感になる(米飯の香りやたばこの残り臭など)。
・食べ物の好き嫌いが変化し、食欲が減退、または増進する。


・全身倦怠感や眠気

新しい命を身体で生成するのに必要なのは睡眠と休息が必要

・唾液の増加

身体に入ってくる細菌やウイルスを極力減らす為に口内細菌を減らす

・匂いに敏感になる

ライオンなどの敵の匂いやたばこなどの毒物などの食べ物への精査能力が向上させている状態になっている

・吐き気や嘔吐

今まで食べているものは赤ちゃんを作るのに必要がありません、必要な栄養素を取って下さいと反応している

・食べ物の好き嫌いが変化し、食欲が減退、または増進する

新しい命の生成具合によって必要な物が変わりますのでホルモンバランスの変化などで食べたい物を本能レベルで変化が起こる

・あと強烈な頭痛

羊水つくるのに、慢性的に水分不足で脊椎の水分が不足し頭痛がおきる


○○○つわりを解決する方法○○○


解決するためには身体をより自然で暮らしていた状態にもどしていく。人類が食べていたフルーツ(リンゴ・バナナ・グレープフルーツ)を摂取し良質なビタミンを身体に取り込む。

葉酸も積極的に摂取していく。


○○○我が家で実行したこと○○○


①葉酸のサプリを毎日摂取する。(つわりでしんどいと記憶があいまいになるので一日に摂取する量に注意。我が家では、毎朝私が飲む分を机に置いていました。)

※ビタミン剤を併用する場合は妊婦さんが過剰摂取してはいけないビタミンAに注意して下さい。

②ピンクグレープフルーツ(包丁でカットしいつでも食べれる状態にタッパーに入れて冷蔵庫にイン)

③リンゴ(すりおろし状態にして冷蔵庫にイン)

④バナナ(そのまま食べると嘔吐するのでバナナチップスがおすすめ)

⑤イチゴ(軽く洗って冷蔵庫に常備)

⑥プチトマトやカットしたスライスしたトマト冷蔵庫に、ダイニングテーブルにはプチトマトを洗ってへたとって置いていました。

⑦ショウガ(市販のショウガ湯を寝起きの口が気持ち悪い状態に飲むと大分すっきりするとのことでした)

⑧ショウガ飴やサイダー系キャンディーをベッド横とリビングの机の上に常備しました。

⑨カリカリ梅 ほした梅のお菓子(口が気持ち悪い時に食べていました)

⑩インスタント貝の味噌汁 シジミ・アサリの味噌汁で必要な塩分と貝の栄養素を取り入れました。(これは、朝一番私が作り飲ませていました)

⑪あと山崎のランチパックやフジパンのスナックサンドを常備し山積みにしていました。(トマトなどのサンドウィッチがたべよいみたいでした。)

⑫レモン系のビタミン飲料炭酸(ビタミンB6はいっているやつ)

⑬飲み口を開けれるゼリー・リンゴ味・ブドウ味を常備しました。

⑭アイスの実ブドウ味冷凍庫にIN

⑮北海道チーズ蒸しケーキや蒸しパン

⑯チャーハンおにぎり小さくして冷やして冷蔵庫にIN(少し体調がよい時は食べてました)

⑰ノンカフェインのジャスミンティー(アクエリアスなどのスポーツ飲料も冷やしてましたがうちではあんまりのみませんでした)

ありとあらゆる食べ物を購入し冷蔵庫や手につく所に置き、いつでもつまんで食べれる状態にしました。つわりが出ている状態は身体がアルカリ性の物を欲しているそうです。

自宅をなんか身体によさそうで食べれそうなものしか置いてない状態にしました。

とりあえず朝一番に味噌汁、昼ピンクグレープフルーツと葉酸のサプリ。夜は、トマトを必ず食べさせていましたら何日かするとみるみる妻の体調が変わってきました。

つわりがかなりましになっていきました。

あらゆる人に効果があるかは謎ですが、参考程度にして頂ければ幸いです。

身体のつわりがかなりきつい状態ですと本人はWEBで情報を得れる状態にありません。上記したものを差し入れてあげれるのは旦那さんや家族・仲の良い友人になると思いますので一度流れで覚えて頂いてもよいかなと思います。

投げ銭制にしてみました。

参考になればお願い致します。

ここから先は

1字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?