非常食 賞味期限切れていたけど食べてみた。

非常用持ち出し袋の更新をおろそかにしていたので、先日あらためて確認してみました。
そうしたところ、多くの非常食、保存食は賞味期限に余裕がある状態でしたが、二つの食品が賞味期限切れでした。
いずれも缶に入った食品です。

まず、一つの食品の賞味期限がこちらです。


賞味期限から約1年経過

賞味期限から約1年経過しています。

ということで、まずこちら、外見や外形に変化がある見てみました。

缶に変化なし

結果、変化は見られませんでした。

では、開けてみます。

開缶

開けてすぐに食品が見えますが、こちらも一見したところ、特に食べられないような状態にはみえません。

次は缶から出して全体を見てみますね。

開封前

開封前の見た目も全体を見てみましたが、食べられそうです。
というか、なんとも美味しそうです。


美味しそう!

開けたところも特に気になるにおいもなく、いつものおいしいにおいが漂います。
まったく問題なさそうです。

ということで、なんらためらうことなく食べてみます。
美味しいです。
食感も変化なくパリパリサクサクです。
ザラザラとした砂糖の感じも残っていますし、ゴマ?も食感しっかり残っています。
重ね重ねですが、美味しいです!

とはいえ、賞味期限が切れていますので、もし皆さんのお手元にも同様に賞味期限切れの食品があった場合、食べるか否かはあくまでもご自身でご判断ください。

ということで、1回でもう一つの賞味期限切れの非常食についても書こうと思いましたが、すみません、別記事にて掲載します。

掲載した暁にはご覧いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?