挨拶40軒の衝撃

ごみ出しに行ったおばあちゃんが帰ってこない

きっとご近所さんとおしゃべりしてるんだろう

おばさんのコミュニケーション能力は世界一だ

おかえり〜   で、収穫は?

裏の家の方が班長さん。まずそこにご挨拶

一緒に挨拶回りしたら楽なのね、ふむふむ

で、何軒くらい?よ。40軒!?は?まじ?

集落全部か!!

タオルかゴミ袋にのしつけて配る?

東京じゃ最近引っ越し挨拶しなかったり

あっても三軒両隣てなもんで、、

い、田舎暮らしは大変だぁ

でも子どもがいるなら、挨拶しといたほうが

いつでも助けてもらえるわよ

いい人ばかりだから

自分から飛び込んでみてね

とのアドバイスを頂いたそうで

色々あって、心が閉じていたから

あまり人と関わりたくないと思っていた

誰も信じられないし、信用してはならない

そう、自分を戒めていた

でも

信じられなくなっていたのは、自分自身

大丈夫

もう一度ハートを開いて生きなさい

あなたならそれができる

そう言われたような氣がしています

しかし、40軒って〜

一軒500円として✖️40

いや、もうお金は天下の回りもの

すぐにまた回ってくるよね〜





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?