豆腐の味付け

圧縮して水分を除いてから崩した豆腐は調味料がよくなじみ、どんな味でも美味しく食べられ、お弁当にも持っていけるので非常に便利です。私にできるんだから、すべて超簡単なことはお約束します。

①チョコレート味:アイスクリームにかけるチョコレートソースを使えば一番簡単ですが、ココアと砂糖でも良いです。

②チーズケーキ風:植物性のヨーグルトまたはクリームチーズと混ぜ合わせます。ヨーグルトが水っぽいのが気になる人は、前もって細かい網に入れて水分を除いておいてください。

上の二つはブランデーを少し入れてミキサーでなめらかに混ぜると高級っぽくなります。薄切りのバナナやイチゴを添えると簡単な食事にもなります(外食の豆腐パイにはすごく凝った美味しいのがありますが、私はあそこまでやる意欲がありません)。

卵サラダ風植物性のマヨネーズと甘いピクルスを使います。高野豆腐を混ぜると口当たりに変化がつきます。

Pad Thai風:ピーナツバター、Nuoc Mam(または醤油)、砂糖を適当に混ぜ合わせてレモンかライムを絞ります。

⑤梅胡麻味:潰した梅干し、練り胡麻(タヒニ)、醤油で味付けします。

⑥オリーブ味:種を取って刻んだオリーブ、オリーブの漬け汁、オリーブ油、練り胡麻(タヒニ)で味付けします。

④-⑥はありあわせの野菜をなんでも適当に混ぜ、パンにはさんだり、生春巻きの皮で巻いたり、蕎麦やうどんにかけたりして食べます。ネギやパセリのみじん切りがあると美味しいです。残ったら丸めて粉をつけて焼くとごはんのおかずにもなります。お弁当のおかずにする人は、あらかじめ豆腐に火を通すようお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?