フランス人家庭教師の初めてのレッスン

とある流れで、とあるフランス人と出会った。

そのフランス人の彼も、バイトでフランス語を教えていたので、お互いの都合も合うし、週一の家庭教師で通ってもらうことに。

特に必要に迫られて学ばないといけないという訳でも無い。まあ、フランス語を話せます!なんて言えれば、教養ある人に見えるかな?と、かるーい気持ちで始めたフランス語。

それに突然付き合わされたma femme。(まあ、今では彼女の方が私よりもフランスに魅了されてしまってますが。)

そんなゆるーい感じで始まった、第一回目のレッスン。

さて、何から教えてくれるのか?

フランス語ど素人の我々には、フランス語に慣れてもらう必要があるとのことで、まずは日頃よく使いそうな単語から。

曜日を切り口に持ってきた!

月曜日 Lundi
火曜日 Mardi
水曜日 Mercredi
木曜日 Jeudi
金曜日 Vendredi
土曜日 Samedi
日曜日 Dimanche(日曜日だけ、-diにならない。)

次に方位。

北 Nord
南 Sud
東 Est
西 Quest

それぞれ、英語をベースにすると何となく覚えやすいかな。

あとは、とにかくフランス語ではどういうの?と思いつくままに聞いていく。もちろん、文法やら難しいことは考えずに単語を並べてもらった。並べられた単語の意味はもちろん、この時点では何も分かってません。とにかく慣れること!らしい。

quand est-ce que tu reviens ?
(What time should we come back ?)

Où es-tu ?
(Where am I ?)

Où est l'hotel ?
(Where is the Hotel ?)

Où sant les toletes ?
(where is the toilets ?)

Je suis perdu.
(I'm lost)

est-ce que Vous pouvez m'aider ?
(Help me !)

Ca a l'air bon.
(It looks delicious.)

先生は日本語入門レベル。我々はフランス語入門レベル。

ブリッジ単語として、英語を使うことに。おまけで英語も学べるとなるとお得だなー。と思っているうちにレッスンは終了。

その後、フランス語にハマっていくなんて、この時点では知る由もなし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?