見出し画像

社長通信vol.53 準備こそが信頼の源泉。

5/28(金)の夕方に、5/31(月)までだった愛知県の緊急事態宣言&岐阜県のまん延防止等重点措置(羽島市も対象)が延長されました。

私たちには想像できないような複雑な調整が裏にあるのだと思いますが、月末までの宣言を延長するかどうかを月末ギリギリに決める…というのは、一般的なビジネスの世界では考えにくいですよね。

後手後手に回っているという印象が強くなってしまい、ワクチン接種等頑張っていることも多いはずなの覆い隠されてしまっています。

準備こそが信頼の源泉。

一方で、当初厳しい状況だったイギリスが、ここに来てワクチン接種で巻き返してきているそうです。下記の記事を読むと、かなり周到に事前準備が行われていたことがわかります。

・1年以上前から大規模接種計画を立ち上げ
・ワクチンができ上るのを待つのはなく、資金を出して開発と製造に関与
・法律を改正し、注射打ちのボランティアを1万人養成
・女王も首相も率先してワクチン接種して安心感を共有
・接種の予約も完全電子化

持って他山の石とせよ…という言葉があるように、ただ批判をするのではなく、今の日本の混乱した現状を参考にして、自分たちは緊急事態でも良い事前準備ができるようにしていきましょう。

三星グループにとっても、まだまだ厳しい環境が続きます。Green2021で示した通り、今年はサステナビリティーを核に成長していく為の事前準備の1年にしたいと思っています。もちろん完璧ではないと思いますので、皆さんからも積極的に意見&行動をお願いします!!

6/5〜6のひつじサミット尾州はプレ開催

半年間準備をしてきたひつじサミット尾州ですが、コロナ感染拡大防止に協力する為に、

★6/5(土)〜6(日)は規模を縮小し、プレ開催(オンライン配信を追加)★本開催は2021年秋ごろに延期(詳細は6/6以降に発表)

としました。緊急事態宣言とは連動せず、政府指針の50%以下を大きく下回る25%以下の規模にして、Withコロナ時代のイベントのあり方を模索します。

メディアもいろいろと取り上げてくれていて、メ~テレさんのニュースでは三星毛糸の取り組みを4分ほど放送してくれました!社員の皆さんもたくさん出演してくれて、ありがとうございました。


画像1

画像2

画像3

三星毛糸の皆さんは当日よろしくお願いします。三星ケミカルの皆さんも、良かったら遊びに来てくださいね。

バリューコラム(チームワーク):3つの「こ」を意識しよう!

先日、サウナに入りながらふと読んだ「今ここをどう生きるか」という本に

ありがとうという気持ちを誰かに伝えるときも、心と言葉と行動がともなって初めて感謝の気持ちが相手に伝わります。

心と言葉と行動、どの一つが欠けても人に真ごころが伝わりません

誰かのことを心から思っていたとしても、行動がともなってなければ伝わりません。

という趣旨のエピソードがあり、とても共感しました。

この話を読んで思い出したのが、うちの娘と息子の姉弟喧嘩です。だいたいどちらにも否があるので「お互いちゃんと謝りなさい!」と叱るのですが、どちらもぶっきらぼうに「ごめんなさい」と言うだけなので、よけい相手が怒り出す…ということが多発します。そこに「言葉」はあるのですが、「心」も「行動」もないので、伝わらないのはもちろん、逆効果だったりするのです。

また、日ごろ、妻の献身には感謝の気持ち(心)を持っているつもりでも、「言葉」や「行動」まで伴っているかと言うと…ちょっと自信はありません。

皆さんの日常でも、思い当たることはあるのではないでしょうか?
仕事の場はもちろん、プライベートでも、
・心(こころ)
・言葉(ことば)
・行動(こうどう)
という3つの「こ」が伴っているか、自問自答するようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?