見出し画像

社長通信Vol. 75 町とご縁を紡ぐ

社長通信とは三星グループ代表の岩田真吾が月一で書く「オープン社内報」です。社員向けに書いていますが、いつか仲間になってくれるかもしれない採用候補の方や、お取引先様や地域の方々など一緒に価値を生み出すステークホルダー全員に向けて発信しています。

3月も慌ただしく過ぎ、2023年も4月に突入です。気温の変化や花粉など体調不良要因も多いので、チーム内でお互いにケアして仕事に臨みましょう!

町とご縁を紡ぐ

北海道上川町という人口約3,200人の小さな町を皆さんは知っているでしょうか?

実はこの一年間、その上川町のアドバイザーを務めてきました。(正確には、上川町とニューズピックスが連携したKAMIKAWA GX LABというプロジェクトのパートナーです!)

「なぜ岩田社長が遠く離れた小さな町のアドバイザーを?」「岩田社長に町づくりのアドバイスなんてできるの?」と皆さん不思議に思うと思います。僕もそうでした(笑)

そこで、経緯も含めて一年間を振り返ると…

2022年1月

ニューズピックスに勤める友人にひつじサミット尾州の話をしたら、「地域活性化」というキーワードでKAMIKAWA GX LABに誘われる

2022年2月

オンラインで上川町の皆さんと初ミーティング
→外部目線で少しは役立てるかも…という感覚と共に、「これは楽しくなりそうだな」という予感

2022年3月

上川町メンバーが岐阜羽島の三星グループに来社
→焚き火とテントサウナで距離が縮まる

2022年4月

ようやく上川町初上陸!上川町の佐藤町長とサツドラ富山社長との懇親会をアレンジ(後に両者の未来共創パートナーシップ協定に繋がる)

2022年5月

KAMIKAWA GX LAB Kick Off@東京に登壇
→ マクアケ中山社長が来てくれて、Forbesのコラムに書いてくれる

札幌で開催されたL47というイベントに上川町として出展し、えぞ財団との連携スタート

2022年7月

上川町2回目!LABメンバーでワーケーション体験
大雪山(黒岳)登山は涙あり笑いありの共創体験

上川町3回目!サツドラ&コープサッポロとコラボした北海道SDGsツアーを下川町と共催/音プロ体験も

2022年8月

上川町4回目!夏の親子共体験モニターツアーを実施
・スペースマーケット重松さん&iSGS佐藤さん家族
・コープサッポロ対馬さん家族
・WAMAZING加藤さん親子

上川町連携企業交流会@東京に登壇
→官民連携の様々な事例を学び、刺激を受ける

2022年10月

東京・丸の内で開催されたビジネスフェスCHANGE TO HOPEに登壇

2022年11月
宮崎県新富町で開催されたL47に上川町メンバーと共に参加し、こゆ財団とも連携スタート

2023年2月
ベンチャーカンファレンスICCに上川町メンバーと参加 / ヤマップ春山社長と繋ぎ、流域思考を深める

2023年3月
シンポジウム「熱量と熱量のセッションが生み出すローカルの未来」にオンライン登壇

上川町5回目!冬の親子共体験モニターツアーを実施
・ニューズピックス稲垣さん家族
・こんまり&川原卓巳くん家族
・マクアケ坊垣さん夫婦

+30回くらいオンラインミーティング

うーん、こう書くと中々濃厚な1年間ですね(^^)

このプロジェクトを通して、上川町だけでなく全国の地域活性化事例を学ぶことができたし、ユニークで楽しい地方プレイヤーの皆さんと繋がることができました。これはいつか私たち尾州の財産にもなると思っています。

普通に生きていると町づくりに関わることってあまりないように思うかもしれません。でも、意外なところにそのチャンスは転がっているし、将来的に三星グループとして「町とご縁を紡ぐ」ことを、一つの事業として成長させていくのもありかもしれませんね。

上川町の皆さん、ニューズピックスの皆さん、素晴らしいチャンスをメェルシー🐏

オフィス改装プロジェクト着々と

三星毛糸オフィスの改装プロジェクトが着々と進んでいます。3月最終日もベンチャー×アトツギ共創基地TAKIBI & Co. 【タキビコ】の第8回を開催するなど、ハードソフト共にカタチになってきています。


コワーキングエリアができる分、執務スペースは少しコンパクトになりますが、チーム内外のコミュニケーションを活性化するチャンスだと思っています。
引越し作業は大変ですが、皆さんよろしくお願いします!

6月頃に完成予定です。三星ケミカルの皆さんも、完成したらぜひ見に来てくださいね。

ひつじサミット2022オフィシャルムービーをアップしました!

ひつじサミット尾州の楽しさが伝わるように、オフィシャルムービーを作成しました!

時間のある方は、実行委員長による解説付きのロングバージョン(10分くらい)をぜひご覧ください。

ちらっと雰囲気だけ知りたいんだよな〜、という方はショートバージョン(1分半)も用意してあるので、そちらもどうぞ(^^)

コラム:WBCで知った「一緒に生活する」意味

WBC(ワールド・ベースボール・クラシックス)凄かったですね!侍ジャパンの優勝と大谷選手の大活躍に感動した人も多かったと思います。

そんな中、野球解説者の高木豊さんによる侍ジャパン最年長のダルビッシュ選手へのインタビュー動画がビジネスマンの間で話題になりました。

特に6:28秒くらいからの「大谷選手が本当に凄いのは、試合でのプレーではなく日々の過ごし方」というパートは、ぜひ皆さんにも見てもらいたいです!

ダルビッシュ選手はWBCで大谷選手と共に生活する中で、日々の過ごし方をしっかりと観察し、メモを取って分析し、自分で実践しながら検証していたそうです。この勤勉さと真剣さ!本当に刺激受けました。

コロナのせいでリアルな場で「一緒に生活する」ことが減りましたが、オンラインのコミュニケーションだけでは気づきや学びは不足します。

三星グループでは社員の皆さんがリアルなコミュニケーションを取りやすい職場環境をしっかりと創っていきたいと思います!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?