見出し画像

ロースナッチでバーは上がってきているのにバーと一緒に体が落ちてきてうまくキャッチできていない場合

はい、今回の記事はタイトルそのままです。

ということで今回はロースナッチに関する記事です。

ロースナッチに挑戦している人は
あまり多くはないと思いますが、挑戦している人にとっては
参考になると思います。

ロースナッチはウエイトリフティング選手が競技でよくやっている
スナッチでより高重量を挙上するための動きです。

パワースナッチよりも挙上する高さが低いので
高重量を挙上しやすいということです。

重たいものを高くあげるのは大変ですからね。

しかし、このロースナッチは結構難しいんです。

何が難しいって2ndプルをしてバーベルを浮かせたら
その下に素早くオーバーヘッドスクワットの姿勢で
潜り込まないといけないことです。

https://en.wikipedia.org/wiki/File:Lu-Xiaojun-Training-160-kg-snatch-696x502.png

2ndプルをしたからといって
バーベルはずっと浮いている訳ではないので
素早く確実にバーベルの重さを受け止められる姿勢を作るのが
ロースナッチのキャッチでは大切なポイントになるんです。

今回はオンラインで指導している方が
スナッチのこのポイントに苦戦していたので
アドバイスをしたことを編集し直して記事にしました!

ロースナッチのキャッチの時にバーと一緒に落ちないようにするには?

まずはオンライン指導している方が
成功した時と失敗した時の動画を見ていきましょう。
※本人から許可を得ています。


まずはうまく挙がらなかった時

ここから先は

1,263字
この記事のみ ¥ 400

サポートしていただけると嬉しいです!サポートは記事を書く活動費に使わせていただきます!