見出し画像

アスリートはパワークリーンを何キロ目指したらいいのか?

先日、大阪のマスターズ陸上の大会を見にいきました。
その時に「山城さん、僕らは何キロを目標にクリーンをしたらいいんですか?」
と質問を受けました。

クリーンの重量の明確な目標ってあまり出ていないイメージ
Googleで検索したら
最初は20キロから始めてフォームを固めるのがオススメです。
なんて書かれている記事が上位3つ

はっきりいうと「そんなわけない」

クリーンは軽すぎる重量だと
スピードや出力のコントロールが難しくて上手くできません。

もちろんクリーンのフォームを分解して作っていく過程では20kgのバーベルのみでもいいかもしれません。

でも2ndプルがある程度できるようになったら話が別です。
20kgはアスリートにクリーンをするには軽すぎるんです。

ということでクリーンの目標重量を考えていきます。

一番パワーが出る重量は何%?

クリーンの目標重量を考える前に
クリーンをするときにパワーが高くる重量は何キロかを把握しておきましょう。

ここから先は

2,663字
この記事のみ ¥ 500

サポートしていただけると嬉しいです!サポートは記事を書く活動費に使わせていただきます!