見出し画像

プロ野球選手から指導依頼が来た話

9月の始め頃に問い合わせに「クイックリフトを教えてほしい」という連絡が入りました。

予想外すぎて驚きました。
まさか選手本人から連絡が来るなんて最初は悪戯なんじゃないかと思いました。

ちゃんと本物でした。

日程調整をして
先日指導させていただきました。

今回はそのことについて書いていこうかと思います。


「クイックリフトを習いたい」

ある日の仕事おわりにメールを確認すると
クイックリフトを習いたいと問い合わせがきました。
中身を確認すると「千葉ロッテマリーンズの石川歩です。」
と書いていいます。

驚きました。

すぐに返信をして日程の確認をしました。
シーズンが終わってからすぐやりたいということだったので
日程調整をしてすぐ返信をしました。

思っている以上に話がどんどん進んでいったのでここでも驚きです。

僕を知っててくれたのか。。。
まずそこが驚きです。

指導日当日になり
石川投手が手配してくれたジムで指導を行いました。

クイックリフトは全くやったことがないということだったので
基礎基本からお伝えしていこうと指導内容を考えていきました。

最初の方は結構緊張してしまいガチガチでした。
指導していくと緊張よりも伝えたいことが多くて忘れてしまいましたが。笑

指導内容

指導した内容は何か?というと基本的なことばかりです。
初めてやるということなのでセミナーなどでよくやるハングパワークリーンや
ハングパワースナッチを形作っていきました。

noteにも書いている内容をベースに石川投手の動きや姿勢などに合わせて
エクササイズを変えたり、途中でフルエクステンションの姿勢を作ってもらったりなどをしています。

最初はクリーンだけをやろうかと多いましたが、
石川投手は高身長で手足がめちゃくちゃ長い!
身長は185cmです。(山城と30cm差)
手足が長い人の場合2ndプルの時にバーベルを股関節まで引き込めず
太ももの上側に当てて挙上するというやり方になりがちです。

ここから先は

1,353字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500

サポートしていただけると嬉しいです!サポートは記事を書く活動費に使わせていただきます!