見出し画像

ライターの仕事ほしければ○○と繋がろ!

こんにちは、なつゆめです。


さて、タイトルにもある通り
「仕事ほしければ○○と繋がろ!」
というテーマでお話したいと思います。

私も含め
私の塾生さんの多くが成果を出している方法でして
営業アポ地獄に心と時間をすり減らさなくても
勝手に仕事が舞い込んできます。

結論……
他業種と繋がろう!
なのですが…

後半ではちょっとしたコツもお伝えしているので
最後まで読んでくださいね~

さてさて
Webライターさんって
横のつながりがすごいなと思うのですが
ぶっちゃけ横のつながりばかり作っても
依頼される仕事は
溢れた仕事のおこぼれなので
高単価は望めないです。
(ここで言う高単価は文字単価10円以上。5円は高単価とみなしません)

もちろんね
副業レベルでゆるゆるライターするなら
ライター同士の横のつながりで
ゆるーくやっていけばいいんです。

でも末永くビジネスとしてやってくなら
文字単価10円未満で書き続ける働き方って
あまりにも現実的ではないですよね。

じゃあどうやってビジネス展開していくの?
という話なのですが。

ズバリ!他業種と繋がろう!

ライターは横のつながりが強固です。
そこから仕事にもつながるでしょう。

とはいえ

「○○さん文字単価アップすごい!」
「○○さんアドセンス合格すごい!」
「○○さんフォロワー何人達成すごい!」

その次元でつながっていても
「仕事」としては成立していないですよね。

良くて「作業のお手伝い」だと思います。

一方、他業種と繋がると
文章のプロとして見られるので
仲良くなりさえすれば
SEOライティングはもちろん
紙媒体の文章
LPの文章など任せていただけるようになります。

さらに文章だけにはとどまらず
SNS運用や集客全般の相談をいただいて
仕事につながることもあります。

私たちからすれば当たり前のことでも
他業種からするととてつもない
スキルとノウハウなんですね。

じゃあどうやって他業種とつながるの?
という話なのですが…

Yentaでリファラルマーケティングをします。

横文字アレルギーの人に易しく解説すると
「紹介型の営業」です。

Yentaの使い方はググるなり
教材を購入いただくなり
ご自身でやってみるなりしてほしいのですが
実際どうやってつながりを増やしていくのか?については
ちょっとしたコツがあります。

Yentaをする際には
ある程度ターゲットを絞って
自分自身が繋がりたい人とだけ繋がっていくのですが
リファラルマーケティングのノウハウを応用すると
以下のような繋がり方になります。

まずはYentaに登録します。
そして自分が繋がりたい人だけではなく
職種業種問わずとりあえず繋がって、
その人と仕事できなさそうでも

「今こういうサービスしてるので困ってそうな人いたらぜひご紹介ください。今どのような人とつながりたいとかありますか?知り合いでいればお繋ぎします」

と伝えるとどんな人とでもWin-Winの関係になれます。

さらに
Yentaで知り合った人同士をつなげてあげることで
自分も紹介してもらえたりします。

リファラルマーケティングは
ギブの繰り返しで
結果的に自分にも紹介をいただけるような仕組みです。

この方法で先日
年商10億規模の社長と
繋がることができまして
300万円の仕事をいただけました。

ライターの横のつながりで
井の中の蛙の案件ばかりこなすのではなく
大海原に出て
自分のスキルを必要としている人に
サービスを提供すれば
文字単価という次元から卒業し
感謝されながら稼ぐことができます。


ではでは
なつゆめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?