見出し画像

【テンプレあり】Artlistで返金してもらうやり方

こんにちは、ぷりんです。

Artlistは素敵な曲が多いですよね!

ただ最近、契約を解除して、返金してもらいたいと思う方が意外と多くいることを知りました。

私もそのうちの一人です。

原則、Artlistでは、以下の条件をクリアすれば返金してもらえます。

・購入後14日以内
・楽曲を一度もダウンロードしていないこと

この2つの条件をクリアする場合のみ、返金可能です。

ぶっちゃけ、無理ですよね・・・。

一度でも音楽をダウンロードしてしまうと、返金してもらえないのは、厳しすぎ。

Artlistの返金ポリシーにも以下のように記載されています。

Artlist返金ポリシー

この条件が厳しすぎて、日本でも非常にたくさんの方がArtlistの返金申請を諦めているようです。

私も先日、YouTubeにLofi音源動画をアップしようと思い契約しました。

けれど、Artlistのプランに加入したあと、音楽紹介をメインにした理由でYouTube上にArtlistの音源を使ってはいけないという衝撃の事実を知りました。

たとえば、喋っている動画のバックミュージックとしてArtlistの音楽を使うのはいいけど、音楽をメインにした目的(例えば、作業BGMなど)ではNGみたいです。

つまり、私の場合、YouTubeにLofi音楽をアップロードして広告収入を得られないということになります。

ダメもとでArtlistのサポートにメールを送りましたが、やはりダメでした。

↓日本語訳

"こんにちは、Artlistにご入会いただきありがとうございます。プランのキャンセルをご希望とのこと、申し訳ございません。
当社の利用規約によると、14日間の返金期間中にコンテンツがダウンロードされたため、お客様のアカウントは返金の対象になりません。
なぜ解約したいと思われたのですか?ご意見をお聞かせください。
今後アカウントを更新したくない場合は、アカウントページでいつでもキャンセルできます。
よろしくお願いします"

との回答が返ってきました。

通常は返金してもらえないのですね。

けれど、ある伝え方をしてみると、あっさり、返金対応してくれました。

↓日本語訳

"こんにちは、Max Pro Socialの月額プランにダウングレードし、$414.63を返金いたしました。 処理には3日ほどかかります。
アカウントの更新もキャンセルされ、2024年4月13日に失効します。再度請求されることはありません。
ご不明な点、お手伝いできることがありましたらお知らせください。
よろしくお願いいたします"

全額は戻ってこなかったのですが、
一括で72,457円支払ったうち、63607円戻ってきました。$59.99(約8850円)の損出で済みました。

しかも、スムーズに対応してもらえました。

今回は、そのメッセージ本文をお伝えいたします。

実際に私が送ったテンプレを紹介いたしますので、そのままコピペして、メールで送るだけです。

ただし、この方法が使える方は、以下の通りです。

・契約後、12日以内

契約後、12日以内の方であれば、ほぼ全ての方が成功できると考えています。(もし、成功できなかった場合は、返金いたします。)

Artlistに入ったものの、契約を解除して返金してほしいと考えている方は、ぜひこのやり方で、返金してもらってください。

ここから先は

2,062字 / 4画像

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?