見出し画像

一人相撲で自己防衛(Lv39)

明日はバレンタインですね。
ユキです、こんばんは(・∀・)
こういうイベントには
あまり食指が動かない私ですが
昨日のデパ地下のスイーツコーナーで見かけた
女子高生達の面持ちにキュンとしました。
いいなぁ、青春♡
(ちなみにシュークリーム買いました♪)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「勉強した?」
「ううん、全然」



今朝の駅で後ろから聞こえた会話です。
声からして小学生低学年くらいかな。

こういう知識というか学力について
人っていつから他人のことが
気になるんでしょうね。
ワタシはいつから気にしてたかなぁ。

なーんてことを朝からぼんやり考えてました笑
ワタシの場合、中学生の時には
確実にやってましたね、これ、はい笑
「テスト」が「試験」に変わり
これらが確実に自分のこれからに
影響してくる。。
「あの高校行きたいのに今の成績じゃ
ヤバいんちゃうん😱?!
でも必死になってるとこ見られんの
恥ずかしいわ。。」ってやつです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

調べてみるとコレ、
「セルフ・ハンディキャッピング理論」
というらしいです。
自分に言い訳することで、
自分に対するプレッシャーから
逃げようとする心理のことだそうで。
この心理が働きやすい人は
自意識が高い人、プライドが高い人
だそうです。

あ、当たってるー笑
もろワタシですやん( ˙-˙ )笑

勉強してないのー!って
自分に言うことで
・結果が良かった時
 →ワタシできるやん(*´-`)ドヤ
・結果が良くなかった時
 →本気出してないだけやからね(`・ω・´;)
っていうね。

またまた小さなプライドを守りたがってる
って話ですね。
得意技 : 自己防衛
誰かがプレッシャーかけてきてる
わけじゃないのにね。一人相撲。

いま39歳のワタシ。
だいぶマシにはなりましたけど
まだちょっと顔を出してきます、
この手のキモチ。
しゃーないです。
人間だもの(名言拝借)
徐々に
じょじょに
解いていきましょう。

朝の小学生は私立に通う子どもたち。
7:00前の電車に自分より大きいんちゃう?
ってくらいのランドセル背負って
登校してます。
大変だなぁ。
本人も親御さんも。
ワタシみたいにのほほーーんとは
生活してないんでしょうね(´ω`)
でも今しかない時期、楽しんでね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪
明日、2週間ぶりにフルートが調整から
帰ってきます(*´꒳`*)ワクワク

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?