彼女のどこが好きなんだい?(CV:クリスペプラー)

「マンハッタンカフェ」と言うキャラクターがめちゃくちゃ好きである。


最近、よくウマ娘の過去に読んだ育成ストーリーを読み直してるんだけど、その一環で先日彼女のストーリーを読んだワケです。

びっくりするほど感情の波が少なかった。

いや、語弊がありますね。確かに初期寄りのシナリオの中ではちゃんと面白くできてると思うし、確かにいいなと思うシーンもある(シニア級宝塚記念前後など)
あるんだけど、じゃあそれで今初見だったとして好きになれる程感銘を受けるかと言うと……なところがある。

主観的には私はビジュよりもシナリオの面白さやセリフの言い回し、キャラとしての軸がはっきりしてるかで好きになりがちなところがあると思っていて、それで言うと……カフェはなんか違うんですよね。
ウマで言うと「ナリタトップロード」とかはシナリオもムーヴもバチクソ(エクソシストではない)に良くて、これが……感情? となった。

上記のバランスで言うなら、私は多分「シュヴァルグラン」か「ヴィブロス」の方がはっきりと理由が見えて好きと胸を張りやすい。

別に、好きである事に理由なんてくどくど付けなくてもいいとは思うんですよ。ダルいし、理屈クンみたいだし、めんくさいし、好きなら好きでそれでいいじゃんと。
と、言うのは私の清い部分であり。
本質的には自分は屁理屈好きの理屈好きの面倒なクソオタクなので理由を求めてるワケですね〜〜!!!

でも、待ってみてくださいよ。例えば私と貴方が実際に会って世間話をする時、貴方が「最近見たコンテンツとかで良かったのありますか?」と問うた時、私が「運命の巻戻士と言う漫画が良かったンゴねぇ……」と答え、続いて「そのどこが良かった」と訊かれた時「なんか子供向けとは思えんぐらい面白い」だけじゃ話は続かんし、相手にも響かない。それは語彙が無いと言うのもあるけど、まず枕詞として言うオタクの「面白い」や「好き」「顔」などは喘ぎ声や呻き声、鳴き声などの反射や無意識的に漏れる意味のない言葉であり、そこから一歩でも踏み出した言葉を言う事になって初めて感想やプレゼンになり、相手にも伝わるし自分でも納得の一つとして咀嚼ができる。

「子供向けだけど面白い」では仮面ライダーとかもそうな訳ですし、作品やキャラ独自の何かを一言でも伝えなきゃいけない。簡潔でもありきたりでも良くて、発する事が重要でしょう。

「コロコロに連載されてるSF漫画なんだけど、子供向けだからと言ってSF的な設定や展開に妥協がなくハードで、だけどすらすら読めて主人公も諦めずに何度も立ち向かって毎回胸熱で読めない展開があってすごく良い」

これならまだ分かるんじゃないですか!?!? ごめん!! でも自分で書いててこれめんど〜なオタクみたいな語りになるな……となってしまった!!! まぁでも例としてはこんな感じだと思います。

つまり何が言いたいかと言うと、別に好きに理由は要らないけど、誰かへの伝達や自己の咀嚼の為には言葉や考えが必要と言うワケですね。少なくとも私はそう思うし、納得もできて今後がより良くなると思います(ラウズアブソーバー)


集英社「スティール・ボール・ラン」第8巻/92ページ目より

良いセリフです。つまり私は「納得」ができておらず悩んでるワケですね。

思えば、好きになったキッカケも記憶にないんですよね。いつの間にか好きでめちゃくちゃになってた。

イラストも夢小説も何本か上げるぐらいには好きだし恋かもしれない。
これが……感情…………!

キッカケ、で言えば別コンテンツで私が推してるキャラは結構ハッキリしていて


絆ストーリー4話

「ブルーアーカイブ」に登場する「生塩ノア」とかは自分でもちゃんと言語化できるし作品内で一番好きと言える。

じゃあ長ったらしく理由を書くんですけど、生塩ノアの良い所は矛盾がハッキリしている所だと思うんですよね。記録が得意、他人の感情が好き、詩が好き。だけど自分は記録したくない、退屈が耐え難い、書く詩は中身がない(個人的解釈)だけど自分はそれを認知してたりしてなかったり。明るくて少女然とした面も強く、年相応に学生でもあるけど、何か危うく、魅力的。そんな感じです。

特に詩が微妙、と言うのはが面白くて、上記の画像のように生塩ノアは自分の気持ちを記したくない、と言う感情があるんですけど、なのに詩を書いてそれがウケないことに疑問を持ってる。多分、詩を書くのが下手な理由は明白で、自身が感情を残したがらないの延長で、見様見真似の中身のないだけ、読み取っても何故が先行する浮ついた軸のない詩になってるのだと思っていて、それが見た人に寝落ちを与えるのだと思ってます。

こう言う矛盾、大きな雑な括りで言うとギャップみたいなのがハッキリしてると私は好きになりがちです。


基本立ち絵

私が良く推してる「無期迷途」と言うゲームもハッキリしていて画像の「シャローム」と言うお方が好きです。見た目からしてえっちだし……と言うのは置いといて、ちゃんと魅力的なムーヴをシナリオでしてくれていて私の好きな言葉も言ったのでシンプルに好きです。「崩壊:スターレイル」で言う「カフカ」とかそう言うポジのキャラなんで、自分はその手のタイプにはあまりハマらないんですけどシャロームさんは意外な程ぐさっと来た。
好きなポイント発表ドラゴンしたいけどガッツリと「殺雨」と「繁花」と「取り調べ」と「メインストーリー13章」の中身に触れそうだから言えないな……。一つだけ言うと、年齢としては恐らく30手前ぐらい(これマジで計算が正しければマジのはずです!!!! えっち!!!!)なんですけど、結構イタズラ的な面があると言うか、カラカラと笑うと言うか……そう言うリラックスしてる時とかに出る揶揄い好きな明るい面が本当に……好きです。

ここでもそうなんですけど、やっぱりギャップと言うものがハッキリしてると好きになりがちですね。一括りにギャップと言っても難しいですけど、まぁそんな感じなのです。

ここでも書いてますね。

まぁそんな感じで語ろうと思えば今からお前は72時間俺の話を聞き続ける……と出来るんですけど、カフェは多分無理です。マジで。まだヴヴヴ姉妹のが100語れる。

もう語ってますね。

それで、ここまで他コンテンツの推しの話をしたりしたワケですけど、やっぱりなんもわからーーーーーーーーーーん!!!!!!!

マジでなに? なぁ? なに? 俺だってこうなるとは思ってなかったよ。顔が好き過ぎて未だにトレセン音頭のセンターにできないとか、劇場版のpvも「ゔっ!!!!!!」ってなって上手く見れないとか意味わからんこと言う事にも!!

なんなんでしょうね?

と言うか最近好きかどうかもわかんなくなって来てるんですよね。

前にこんなツイートをしたんですけど、これマンハッタンカフェさんの事です。なんかもう本当に訳わからんくなって他人が描いてるカフェのイラストとかあまり見れなくなってるんですよね。過去にここまでなったキャラって「アイドルマスターシャイニーカラーズ」の「三峰結華」だけなんですけど、あれが明確に呪いになってしまったのは別理由がデカいし……。

これ書いてる理由もその呪いを少しでも軽くしたいのもあるし、自分の中で納得できればまた気楽になれるのかなと思った訳ですけど、何をどう捻っても出てこなかった。チュープリの間奏部分のセリフパートの答えぐらいしか出てこなかった。

そう言えばウマやってる人で大森靖子とかZOC周り聴いてる人全くみた事ない。シャニの時は何人か見たけど。

そんな訳で、私はどうしたらいいか路頭に迷いおよよよ……となってる訳ですね。ヴヴヴ姉妹の方はまだ呪いになってないし、理由も明確的なので今はそっちのが気楽的だなぁと感じてます。でもカフェの事を頭から一旦出す事すらできずずっとチラついてるんですよね。助けてマジで。

どうしたらいい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?