見出し画像

10月の買ってよかったモノ!


NOTORI農鳥です。

今月(10月)は、知らぬ間にかなりと出費が嵩んでおりまして、来月のクレジットカードの引き落としに戦々恐々としてます。
直近2回の航空券、宿泊費等がまとめて来月請求されるのはなんとも辛いところです。(その分思いっきり楽しみたいと思いますが笑)

そんなところで今回の記事では「買ってよかったモノシリーズ 」
今月に購入、手に入れた旅行に役立つアイテムをご紹介します。



現代における「旅の必需品」と言えば、

「パスポート」
「スマホ、通信環境(SIM、Wi-Fiなど)」
「クレジットカード」


パスポートは言わずもがなですが、調べ物から地図、決済、写真動画などあらゆる場面でなくてはならないスマホや安心安全安定に繋がるSIMカードやWi-Fiなどによる通信環境、現地での支払いや現金の入手などに使うクレジットカード。これらは現代社会においてどの国、地域においても欠かせないモノとなっています。


Wise デビットカード

そこで今注目を集めているのが、海外送金サービスである「Wise」が発行する「Wise デビットカード」です。

※デビットカードとは、使ったその場で自身の銀行口座から引き落としがされる仕組みのカードです。クレジットカードのように簡単に支払いができ、口座残高以上に使いすぎる心配がないなどの理由で注目されています。

鮮やかな蛍光グリーンのカードがGOOD!

自身のWiseアカウントにて40以上の現地通貨を保有し、いつでも送金・両替ができます。また特定の10通貨においては、資金(送金や給与、年金など)の受け取りに使える現地口座情報を紐付ける事ができます。

MasterCardが利用できるところでは同じように決済できるので、レストランやお土産、交通機関のチケットなどで利用ができるでしょう。口座内の残高上限以上には引き落としできないので、使い過ぎやスキミングによる被害も最小限に抑えることができます。

さらに旅行者にとって便利な機能なのが、現金が必要になった場合はこのデビットカードを使用して現地ATMから現地通貨の引き出せることです。
あらかじめ日本円をチャージしておいて現地に着いたらATMで現地通貨を引き出す、なんてことが簡単にできてしまいます。クレジットカードのキャッシングや現地銀行での両替に比べても手数料が割安なことが多いので、わざわざ高額な日本円を持って行くリスクもなく大変便利ですね。(詳しい手数料等についてはこちら。

実際に使った感想はまた旅行記にUPしていきますのでお楽しみに。


三井住友ゴールドNL

デビットカードだけだと正直心許ない。そんな時にはやっぱりクレジットカードがあるといいですね。
旅行系のクレジットカードというと、AMEX Marriott BonvoyやJAL、ANA系のマイルがお得に貯まるカードなどがありますが、今回紹介するのは「三井住友ゴールドNL」です。以前から三井住友カードは利用していたのですんなり切替えることができました。

あえてグリーン基調のデザインに。
ゴールド感がキツくなくてGOOD!

ゴールドカードということもあって、国内主要空港のカードラウンジが無料で利用できます。海外旅行保険も航空券などの決済が対象の利用付帯で付きます。
コンビニ決済でのVポイント還元率が7%と高還元率なので、空港でのコンビニで飲み物や軽食を買う時にちょうどいいですね。(空港って意外とコンビニ寄りませんか?)
あとは年間決済金額100万円で年会費無料の特典を受けるべく、日頃の決済はもちろん、旅先でのお土産などのまとまった金額の買い物には使っていこうと思います。

欲を言えばマリオットボンヴォイにして高級ホテルに泊まったり、マイルをためてビジネスクラスに乗ってみたい気持ちもありますが、とりあえず財布に一枚入れておける安心感を手に入れたいために今回切り替えました。
まずはこのカードを使って空港内のカードラウンジに潜入してみたいと思います。


Vlog 関連グッズ

旅行に行く回数が増え、おかげさまでこのnoteで「文章と写真」という形で旅の記録を残すようになりました。これからもいろんな国を巡っていく中で「せっかくなら動画でも残したい」という思いを形にするため思い切って購入しました。
動画を撮るだけなら手持ちのiPhoneでも十分かもしれませんが、地図や調べ物で使うので出来るだけフリーにしておきたいのが本音ですね。

思い切って最新モデルにしました。高い。。

購入したのは、撮影用の小型ドローンなどが有名な「DJI」からでているアクションカメラ「Osmo Action 4」。アクションカメラの王様・GoProと悩みに悩みましたが、価格も然り、夜の撮影と熱暴走の改善による長時間撮影が可能になったとのことでこちらにしてみました。

三脚には「PGYTECH」の「Mantis Pod Z」を。コンパクトかつ拡張性があり、いろんな画角の映像が撮れそうです。

そのほかにもデータ保存用のSSDやSDカード、USBハブなど周辺機器を一通り揃えたので冒頭で書いたように出費が嵩みました。
まだ撮影もしてないのでどうなるかわかりませんが、せっかく購入したので次の旅で活用してみたいと思います。


まとめ

今回ご紹介したモノは「少しでも旅を快適に過ごせたら」という思いで手に入れたモノばかりです。本当に便利なのか、無くてもいいモノなのかは実地で使ってみないとわかりませんが、ちょっとでも思い出作りに貢献してほしいと思っています。

SNS等を見てると消費意欲を掻き立てられるコンテンツで溢れています。自分にとって本当に必要なものを必要なだけ所有する。ぜひ目指していきたいものです。

それではまた。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?