見出し画像

【SFC修行#2】沖縄は日帰り圏内?!


NOTORI農鳥です。


2024年度内のSFC獲得を目指してはじめた、SFC修行2回目の様子をさらっとお送りします。

前回の宮古島に続き、今回も沖縄日帰りルート。
沖縄も身近に感じるようになり、もはや「沖縄は日帰りが基本」とすら考えはじめる始末。まったく苦じゃない修行の様子をお楽しみください笑


2回目(関西⇄沖縄)

関空(KIX)→石垣(ISG)

人生初石垣島。滞在時間は2時間ほどなので今回も現地では空港から出ることなく那覇へ飛びます。またゆっくり来よう。
9:50定刻より少し遅れて関空を出発。土曜日ということで機内は家族連れやカップルで満席です。週末旅行にはうってつけですからね。3時間ほどのフライトは読書が捗ります。

やっぱり海の色が違うな〜

定刻通り、「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」到着。
あいにくの天気でカラッとした気候はおあずけでした。気温は19℃。やっぱりこの時期はちょうどいい。
宮古空港よりも広々とした空間でお土産屋さんやフードコートがコンパクトにまとまってあって滞在しやすい空港ですね。スタバがあるのがGOOD!
ジェラート食べたりお土産見たりして束の間の石垣島を堪能(?)しました。

「塩黒糖」と「島豆腐」をチョイス。こういうのが一番美味しい。

石垣(ISG)→那覇(OKA)

予約時に空きがあったので初プレミアムクラスに搭乗!ついに8人の選ばれし者に!

その感想は、「落ち着かない」!!!

ただ単に慣れていないっていうのもありますが、自分にはまだこの優越感を楽しむほど人間が仕上がっていませんでした(情けない..)

予定1時間ほどのフライトだったので機内食も10分で食べるという早食い競争状態。それでもしっかりとしたお弁当で、もずくやグルクンの唐揚げなど沖縄らしさがあって美味しかったです。(もちろん完食。みんな完食してるのかしら?)

まさかこの短距離路線でも機内食出るとは...
さっきポーたまおにぎり食べたのに...

2〜3時間ほどの関西へ戻る路線とかであればもう少し堪能できそうですね。プレミアムクラス、これからもお世話になって慣れていきます。

予定よりも20分も早く(だから早食いだったのか)、那覇空港へ到着。3週間ぶり〜。

那覇(OKA)→関空(KIX)

一旦制限エリア外に出て空港内を散策。「台湾行きに那覇空港を使えば修行と台湾、両方楽しめるんじゃないか?」という下心をくすぐられ、国際線乗り場などを下見しておきます。横に長い空港なので時間に余裕もって行動するのがいいでしょうね。

サータアンダーギーだけお土産に購入して制限エリアのスタバで作業しよ〜と思っていたのですが、まさかの店内席無しの店舗だったんですね。カードラウンジも一般エリアにしかないようなので、搭乗時間まで待合席のベンチで過ごすことに。

売店で売ってた5個入りアンダーギーをもしゃもしゃ食べながら待ちます。

定刻通り出発。空席が目立つ機内。隣も空席で快適この上なし。(プレミアムクラスより隣が空席の普通席の方が落ち着くのはなぜ?)
読書を捗らせてたらあっという間に関空到着。関空もすっかり活気が戻ってきましたが、長居は無用なのでさっさと帰路につきました。


まとめ

2回の沖縄ルートで約8000PP。これから月に1回から2回沖縄ルートをこなせばなんとか達成するペース。PP単価で見るとあまり効率的とは言えないので、なるべく費用を抑えて航空券をゲットしていきたいですね。

皆さんも各々、楽しんで修行してください!
次回2月にまた那覇戻ってきます。今度こそ市街に出ようかな笑


【2回目】
関空(KIX)ー石垣(ISG)
普通席ANA VALUE 3
金額:16,830円
PP:1,853
PP単価:9.08

石垣(ISG)ー那覇(OKA)
プレミアムクラスANA VALUE 3
金額:15,140円
PP:1017
PP単価:14.89

那覇(OKA)ー関空(KIX)
普通席ANA VALUE 3
金額:19,490円
PP:1,508
PP単価:12.92

合計:51,460円
PP:4,378
PP単価:12.30


【累計】
合計:95,170円
PP:8,310
PP単価:11.45



YouTubeにて旅Vlog載せてます!
このnoteの記事とは違った、映像ならではの現地の雰囲気をぜひご覧ください!

https://youtube.com/@fullsolotrip?si=arPYFaPlXF8NKrkf


それではまた。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?