見出し画像

いよいよ土を混ぜ始めたアラフィフ

2株植えのモンステラがなーんか窮屈そうに見えて株分けしました。ボリューム感はあるけど、なんか狭そうで申し訳ない気持ちになってしまって。

抜いて分けてさぁ植えつけるぞーと思ったら、なんとストックの土が1鉢分で終了… あわてて買ってきた「観葉植物の土」的なやつは全然好きじゃないタイプ…  

とりあえず1鉢はそれで間に合わせたけど、ストックが尽きたことやし「これはいよいよ!自分で混ぜてみようじゃないかー!」と昂るアラフィフ。前から考えてた無機質の配合を試してみることとする!ホムセンホムセンー!(ホムセン好き好きおじさん)

杉山拓巳氏的には【赤玉:鹿沼:軽石=6:2:2】なんやけど、くるみどりちゃんねるさんの【赤玉:日向:バーミキュライト:もみ殻燻炭=5:2:1:1】ていうのがなんかちょっと優しそうでどうにも気になってしまっている。「バーミキュライトで少しふかふかにしてあげまーす」ってところが優しい笑

あと今まで愛用してた培養土が、杉山氏の【6:2:2】に近そうな雰囲気を醸し出してたので、ちょっと趣きの違うのを試してみたいってのもあって、とりあえず今回は【5:2:2:1】で!

左官トレー便利。もっと早く買っとけば良かった…
どさどさ入れてみた

出来上がりの用土10L分で¥800くらいか。ふむ。赤玉土を硬質のにしたらさらにもうちょい高くつくなぁ。小袋で買うとそーんなに安上がりな訳でもないんやな… というのか正直な感想。18Lの大袋とか買わなきゃですね。

一緒に買ってきた見切り品シェフレラ ホンコンカポックで早速お試し植え替え。この子、抜いてみたら綺麗な根っこがしっかり張れてたからお買い得でした。

これは期待できる

植え付け終わって水をたっぷりやってみる。バーミキュライトが入ってる分、今までのより気持ち保水力高め。今までみたくウォータースペースほぼ無しで植えたらうっかり溢れさせてしまいそう。それでも市販の観葉植物の土よりは全然抜けが良くて、さーっと流れてくれる感じ。

水やりの頻度がちょっと減りそうやし、ふかふかしてる分ちょっと根が張りやすそう。しばらくしっかり見守っていきましょう。

ストックしてた鉢が良く似合うじゃないか!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキ!していただくととても嬉しいです。
コメントなんていただけたらもう大騒ぎです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?