見出し画像

4月スタディダイアリー後半#99

(6475文字/執筆時間238分)


こんにちはこんばんわ✨ ノんスケです🍀


スタディダイアリーでは、毎月15日と月末に、毎日noteの方では執筆できなかったもので、その日学んだ情報を書いています。


✔4月前半のスタディダイアリーはこちら


✔スタディダイアリーマガジンはこちら

私は毎日【読書・オンラインサロン・公式サイトや有料ブログ、有料動画で学んだこと】を経験談やアレンジを加え、iPhoneメモに記録しています。


そのiPhoneメモの中から特にその日学んだ価値あると判断した情報を4段落で端的にまとめました。


アイデアの源泉にして頂いたり「なるほどそんな考え方があるのか」と思って貰える内容が一つでも見つかれば幸いです✨


このnoteを購入するメリット
✔︎有料で得た情報のエッセンスを10個知れる
✔︎価値ある情報の知りたい所だけ知れる
✔︎アイデアの源泉が1つ有れば十分
✔︎1番最初に買った人は350円得する


⚠️注意事項⚠️
1記事150円のnoteです。1/3は無料で見ることができます。目次があり、後半に気になる内容があれば、ジュース一本買う気持ちで見て頂けると幸いです。読後24時間以内の返金を受け付けております✨1番最初に購入された方には文末に500円分のAmazonギフト券が付いています。


それでは是非、お楽しみください🍀


4月16日 目先の利益でなく人を追え


恩は必ず巡り巡って帰ってくる。目先の小さなお金に飛びつかず、その先にある大きな利益を獲得しろ。とは、もうどこでも頻繁に言われていることかと存じます。


例えば、今のコロナの時代でいえば尚更そうです。困っている人は山程いる。普段はYesといわない取引先なんかも困っているわけです。物理的にお金に困っているこの時代に多く助け、「信用」を稼ぎに稼いだ方が、後々の交渉で有利に立ち回れるでしょう。


その例として、有名人の家賃交渉に応じない大家の話がありました。SNS界隈で大きな知名度を持ち、世界中に影響を与えるアパレルメーカーの信用を得るチャンスがその大家にはありましたが、それに応じなかったそうです。


応じておけば、その話いい形で普及し、賃貸や大家自身の信用価値が上がり後々大金が入ったかもしれません。勿体ないですね。コロナの時代。信用を稼げる余裕のある方は、どんどん人助けをしていきましょう。



4月17日 生活リズムは朝の行動で決まる


人生を変える。といえば大げさですが、4か月間に渡って、「朝活」に力を入れて取り組んできて、経験的にはっきりしたことがあります。それは「朝の行動がうまくいけば、その日は良い一日で乗り切れる」ということです。


具体的には、朝5時に起きる。すぐにランニングにかり出て、冷水のシャワーを浴びる。コーヒーを入れて読書やブログ執筆のタスクなどその日一日の一番大切な作業は朝に終わらせる


残りの時間は、好きなことをして、また翌日の朝活サイクルが作れるように22:30には就寝します。このリズムが作れる週や月は、驚くほどの活力や勉強意欲がわいてきます。逆にリズムが崩れてしまった時でも、朝の活動が充実するだけで、また良い循環を取り戻すことができる。


私は、身をもってこの事実を知ってしまったので、今後60~80年の一生ものの時間と活力を、身に着けたも同然と感じております。教えて下さったDaiGoさんには感謝しかないです✨



4月18日 読書習慣の継続のテクニック


読書に限った話ではないですが、習慣を身に着けていくためには、馬鹿にされるくらい簡単すぎるところから、徐々に難易度を上げていくのが大切です。


今回の読書に当てはめて言えば、いきなり難しい本を読もうとしても、頑張ってページをめくり数行読んだところで眠くなり、挫折するのがオチです。


そういう時は、「図鑑」や「歴史の資料集」「漫画」といった簡単な読み物を5分ほど眺めた後に、本命の本を読むように心がけてみましょう。運動をするときもウォーミングアップをするように勉強をするときもウォーミングアップが大切です。読書のウォーミングアップは何か飽きない読み物を、流し見ることかと存じます


私のお気に入りは、『Newton』の気になるコラムを5分測って読むことです!『Newton』は最新科学の内容を分かりやすく書いてくれているので、ウォーミングアップには最適ですよ✨


画像1



4月19日 感謝の効果


毎日、心に余裕をもって焦らず行動したり、ゆとりをもって物事を判断するにはメンタル、つまり情緒を安定させることが大切です。


メンタルの安定に有効なのが「感謝の言葉を綴ること」です。形式は問わず、ノートに書き綴ってもいいですし、Twitterで表現しても構いません。


感謝の言葉を表現することによって、「自分はいろんな方に支えられている」「自分を大切にしてくれる人がこんなにいるんだ」と客観視することでメンタルの安定に繋がります。


一日を振り返って、何かに感謝をするのは、意外と難しいものです。が、これを毎日癖付けてやっていくことによって、周囲の信用に繋がるのはもちろんですが、自身のメンタルの安定に繋がり、余裕を持った行動が取れる意外なメリットがあるのです。是非実践してみてくださいませ✨



4月20日 反面教師が悪い習慣を直す


何か直したいと思っている、悪い習慣があったり、自分の力ではどうしようもできないと感じたときは、同じ習慣をしている<あなたの嫌いな人>を思い浮かべてみてください。


例えば、今までのあなたの上司や年上の方で「こんな人にはなりたくない」と思った方はいませんか?その人が自分の辞めたい習慣をしていたとします。喫煙を例にしてみましょう。


喫煙をするたびに、その上司のことを意図的に思い出すように癖付けてみましょう。煙草にいいイメージがなくなると共に、喫煙をすることで<あの人と同じになってしまう>と思うようになります。当然、嫌なことを思い出したくはないので、喫煙したくなくなります。


これが、反面教師を利用した、悪い習慣の直し方です。逆に良い習慣を身に着けたい場合は、尊敬する人を思い浮かべるのが吉ですね🍀



4月21日 ツイートで意識する前進効果

ここから先は

3,944字

¥ 150

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀