見出し画像

デザフェス58に参加しました


こんにちはノーパンです。
こういうnoteを書くのもとても久しぶりな気がします。皆様お元気だったでしょうか?

さて僕は先月3回目となる

デザインフェスタ(通称:デザフェス)

に参加してきました。

デザフェスはアジア最大級のアートイベントというだけあり、この2日間に多くのアーティスト、クリエイターが東京ビッグサイトに集結するお祭りです。

今回はポロリというチェリー高校生桜よしあきくんの写真集を新作を引っさげて、デザフェスに臨みました。

桜よしあき1st写真集ポロリ


朝8時頃の電車に乗ってビックサイト駅に向かっていた気がします。前日に準備は終わらせていたので、近くのマルエツで購入した30%OFFの赤飯おにぎりを食べて家を出ました。

しかしそこで気付いたのでした。

ヤバい!会計と似顔絵で使うiPad持ってくるの忘れた!!!!


1番大事なものを忘れていることに気が付き、慌てて引き返しました。

1人であれば電車を1本遅らせても良かったのですが、手伝いで来てくれる後輩を待たせていたので、全力疾走で駅まで走り、その日のコンディションはほとんど崩れ落ちました。

ゴリゴリのリア垢に投稿したストーリー


ゆりかもめで1本だけ電車を逃してしまい、数分遅れたところで何とか会場に到着。(後輩ごめん)

そしてバタバタ設営も終わらせていざ開幕!!!

今回ブースがとても目立つ場所で、これまで奥まった場所にいた僕にとっては大変神位置でした。

でもブースの位置に関しては完全に運なので、これは半年徳を積んだ成果が出たのでしょうか。(積んだ記憶は無いが)


しかしどんなに良いブースだろうと、初日午前中の神アーティスト目的の来場者の前には手も足も出ず、


開始から3時間くらいほとんどお客さんはゼロでした。



毎回こんな感じなんですけど、結構来るものがありますよね。


あと今回結構強いブース様に囲まれており


いつもなら目立つ等身大パネルも薄れてしまう程でした。



ここで急に真面目な話になるんですが、

デザフェスってレイアウト次第で命運がかかると思うんですよね。


1日に6000ブースも出展しているので、当たり前ですが、普通のレイアウトだと埋もれてしまいます。

いくらテーマがチェリーボーイというインパクト強いものでも、見つけられなければ全く意味がありません。


そこで僕は1回目から自分の等身大パネルを設置して目を引くレイアウト作りを心掛けています。

もしなかなかお客さんが立ち寄ってくれなくて悩んでいる人がいたら、等身大パネルまではいかなくても、視覚的に目立つものを設置するのも一つの手なのかなと思います☺︎

(あと今回から電子決済の機器を導入したのですが、あれは良きです。絶対に導入した方がいい。)


そんなこんなで午後になると少しずつブースに立ち寄ってくれるお客さんも増え、夕方頃には有難いことに忙しくさせて頂いてました。


1日目は大学の後輩が手伝いに来てくれていたのですが、まさかの制服自前で着てきてくれて、ビジュアルも相まって、一部お客さんに刺さっていました。そんな感じで一日目は無事に終了しました。

自分自身で制服の裏をサテン生地仕様にしていた制服ガチ勢



そして2日目。

2日目は僕の生誕イベントなどでも司会をしてくれたはじめちゃんが手伝いに来てくれました。

両日売り子が違うの日替わり定食みたいで楽しいです。


この日午前から結構人が来てくれて、ずっと忙しくしていました。忙しすぎてあんまり記憶がないけど、そんな中でも印象的だったのが、ノーパンオタクさんでした。


10枚もチェキを撮影して地下アイドルの気分になりました。楽しかった。

こんなにチェキを撮影する一般人もなかなかいまい



こうして慌ただしくも無事に2日間のデザフェスは終了しました。

3回出展してきて、有難いことに立ち寄ってくれる人、見に来てくれる人が増えてきた気がします。


こんなにも人に興味を持ってもらえることはとても幸せなことです。そんな居場所を与えてくれたデザフェス、皆様には本当に感謝です。


少しずつスタイルは変わっていくかもしれないけどこれからも生暖かく見守って頂けると嬉しいです。

帰り焼肉食べ放題に行きました。タンうめー!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?