【G検定】【ゆるく学ぼう】シンギュラリティ

1.シンギュラリティって?


「技術的特異点」のこと。

は?

ざっくりいうと、
ここまでAI技術がきたら人より賢いよって時点のこと。

イラスト36

2.いつくるの?やばそうじゃん?


レイ・カーツワイルさんが
「2029年にAIが人間並みの知能を備え、2045年に技術的特異点が来るよ」って言ってる。

イラスト35 7

え?やばいじゃん?すぐじゃん?

2.でも、知能ってなんだろう

人の「知能」ってなんだろう。

将棋や囲碁のプロに勝てたら人ってこと?

MARCHに入れたら人ってこと?

そんなはずはない。
確かにAI技術は進歩していて、様々なことが実現されているけど、
AI(人工知能)は、まだ、無い。

前の記事に書いたように、
今の「AI」は「AI技術」の表現が正しい
そもそも「人とは」という問がすでに哲学だ。。

3.終わりに

「知能」を定義できない限り、シンギュラリティはこない。
でも、知能をロジカルに再現できたとき、それはやってくる。

「0.9」に少数を掛けても、決して「1 」にならない。
むしろ0に近づいていく。
「未完成の知能」を掛け合わせても、決して「人の知能」にはならない。
でも、もし「1」に達した時、
つまり「人の知能」を再現できた時、
その可能性は無限に広がっていくってこと。


参考図書



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?