見出し画像

全然ほっこりしていないわたしの地味な日記240416〜


4/16

歯医者で「抜歯するしかない」と言われて、昨日はほとんど眠れなかった。

抜かずに治療をしてくれそうな歯医者を探して、ちょっと寝て、でも気になってまた調べる、の繰り返し。
ネットのおかげで選択肢は増えたけど、情報に振り回されてしまう。

日頃からちょっとした不調があったらすぐに病院に行こう。
病院とか薬が嫌いすぎて、逆にそれが自分の首を締めている気がする。
いざというとき行く病院がなくてこまる。


かかりつけの海原先生に、神経抜くかも、と言われて逃げ出してから6年ほどたっていた。(いちおう2年前に応急処置してはいるものの)

自分に引いている。でも自由診療受けたかったけどお金がなかったんだよ。
だから先延ばしにしてしまった。お金ないし、いいところ探しながら貯めよう・・みたいな。
大丈夫かもしれない、みたいな根拠のない希望的観測が多いんよ。現実を見てない。


探してみて、何軒か候補を決めたあと、ふと1軒の歯医者を見つけた。口コミは1件で☆5。内容もちゃんと書いてある。とりあえず悪い口コミはない。
ホームページ見てみると他に見られるようなお金の匂いもしない。かといって熱意にあふれている感じでもない。たんたんと町の歯医者って感じだ。

朝イチで電話してみる。
電話に出たのはとても落ち着いたおじさんだった。いい声だった。

”声の感じがよければ大丈夫”っていうのは経験上から得たひとつの基準だ。
ここでもだめだったら抜歯しよう。

あまり期待すると落ち込むので、フラットな感情で行こう。と思いながらも期待してしまう。6年あまりの逃避行が無駄になってしまった気がしてつらい。

抜いたら抜いたですっきりするんやろうな〜。note読んでたら根管治療嫌すぎて、抜歯してくださいと懇願している人いて、ちょっとわろてもた。(ゴメンヨ、、)


何をやってもモヤモヤする。後悔で自分を責めてしまう。気持ちの整理をするために今日の日記を書いています。いっこもおもしろくないけど、これを読んで先延ばしにしてる人のきっかけになればいいな。

自分の体を大事にしたい。


結果  やっぱり抜歯とのこと

ふつうなら痛みで寝られないくらいのひどい虫歯らしい。。
寝てたよ普通に。

それを聞くとなおさら、痛くなってくる気がする。
虫歯は日に日に痛くなっている。

しかし、そこの歯医者はなんかしっくり来なかった。
何人もの歯医者に行って先生はいい人だけど、やっぱりかかりつけの海原先生を思い出してしまう。親知らず全部その先生にぬいてもらったときもほとんど痛くなかった。腕がいいと思ってはいたけど、他の先生方も処置がきれいとか良心的だと褒めていた。


そこの歯科は近所なので、通りかかるたびに心がキュッとしていた。

治療の途中で逃げておいておめおめ帰るわけには(谷沢かよ←伏線)
行かないとずっと思っていたけど、わたしの心は決まっていた。

散々浮気しといてやっぱりお前がいいとか言い出すクズみたい。

海原先生のいる歯科医院に電話して予約した。感じの良い女の人が出た。受付の人変わったんだな。


ワイ、スラダンの三井やん。
風に吹かれて階段をおりながらわたしは思った。
安西先生、バスケがしたいです。。



距離感ミスってもうた
ていうか似てなくてスミマセン



抜歯してほしいです。



海原先生、あながち安西先生に似てなくもない。
そんなにふとっちょではないけど。


過去をしょっちゅう悔やむ三井を未練がましいなぁと思ってたけど、今は共感しかない



いっしょにすんなって怒られそう


模写してみると井上先生の絵の巧さを改めて感じる。

なんかちょっと楽しくなってきた。
名作ってすげえ。


あさって、勇気を出して行ってみよう。



4/17


と思ったのもつかの間、あきらめの悪い男、三井はもう一軒最後に処置してもらった歯医者に診てもらうことにした。(そこはいい所なんだけど、諸事情により放置されていた)
電話したら今から来れますか?と言ってくれた。ありがてぇ。

今週は気の休まる時がなかった。
あとから後悔したくない。


結果 

神経は抜くのは免れない。
まだ開けてみてみないとだけど、
今すぐ抜歯するという感じでは無い
とのこと


よくネットで全身に菌が回って、脳梗塞とかになるって書いてあったので、それが不安だったから聞いてみたら、それは稀なことで、その場合はパンパンに顔が腫れたりとかあきらかにわかるそうだ。

まさにネットの情報鵜呑みにするやつ、、



ひとまずホッとした。
先生、いい人だった。なんか、安心できる。


自費治療なんで、お金結構かかるけど、、がんばって働くぜ。
iPad買えるくらいは飛んでく涙


予約キャンセルした。
海原先生ほんとにすみません。



あきらめの悪い男三井、抜歯回避できました。


あきらめなくてよかった。


サポートお待ちしてま〜す。