見出し画像

モテる男


モテると聞いていつも思い出す男性がひとりいる。
職場にいた寺田さん(仮)という人。


見た目はチャウチャウって感じ。雑誌のananの犬特集の雑誌を一緒にみていたときに、”あなたはどの犬タイプ?チャート式診断"みたいなやつで、そこに載っていたチャウチャウのイラストにその人がそっくりだったのだ。わたしは笑いをこらえていた。それからわたしのなかで彼は”ししまる”というニックネームでよんでいた。


忍者ハットリくんに出てくる「ししまる」



それはさておき、寺田さんはとにかく聞き上手で性格がとてもよかった。
酔うと女の子の下の名前を呼ぶ。たばこを吸う人なので喫煙室でふたりになったりするときもやるらしい。とにかく思わせぶりなのだ。

わたしも一瞬「この人、もしかしたらわたしのこと好きなんじゃあ・・」と勘違いしそうになった。
チャウチャウに似ているだけあって、病み上がりで職場に復帰したわたしにあったときに、犬みたいにぱぁああって顔が明るくなって寄ってきたりとか。

わたしの把握しているだけで4人は彼に思いを寄せている人がいた。
(ちなみにひとり既婚者の人もいた)
仕事をよく手伝ってもらっていたので(代々その担当の人はわたしの担当している業務を手伝っているのだ)、バレンタインに義理チョコをあげた(ちなみ他に仲のいい人ふたりにもあげた)
男性の人数も多かったしほとんど絡みがない人もいたので。
「全員にあげてないので内緒にしてください」と言ったのに、飲み会のとき
「ノッティさんしかチョコくれなかったもんなぁー」
とみんなのまえ言いやがった。ちょっとそれは反感を買いそうでやだな・・と思った。
と同時に誰もあげてなかったのか・・とびっくりした。もしかして牽制しあってたのかな。
結局彼はその4人誰とも付き合わなかった。
超美人の榎戸さん(仮)を狙っていたという噂もあった。
でもその沼っぷりが結構すごかった(とくに既婚者の人の熱がけっこうすごくて、3人一緒の休憩のとき退席したほうがいいのかと思うくらい気まずかった。ほかの女性スタッフはひいていた。「子供もいるのにばっかじゃないのっ!」てあまり人のこと悪く言わない人が言ってたのでちょっとびっくりした。もしかしてその人は相談を受けてたりしていたのかもしれない。


寺田さんは男三人兄弟の長男で
「女の人がイライラしてるのってこわい。どう対応していいかわからない。」
といっていた。女の人の扱いが上手そうな人でも、家に女の人がいないとそうなのか・・と思った。



とても温厚な寺田さんだったが、一度だけ怒っていたのを見たことがある。
温泉旅行に行ってきた寺田さんは、おまんじゅうをお土産に買ってきてくれた。置き場がなかったらしくて、おまんじゅうの箱が床に置かれていたらしい。怒った寺田さんは持って帰ったらしい。(わたしだったら、しょんぼりするけど持って帰りはしない)
なんというか、ちゃんと自分に誇りをもってるていうか、そういうとこなのかな、って思った。


あるときわたしが結構本気で人に言えないことで悩んでいたとき、メールでちょっとそれをもらしてしまった。「悩んでるみたいだけど大丈夫?」ってメールしてくれたこと忘れません。本当に心配してるのがなんか伝わってきた。


この人、あざといことしなくても普通にモテるのに・・って思った。ていうかあざといことしてもそれを超えるくらいいい人だったんだな。

きっと今もモテモテなんでしょう。

サポートお待ちしてま〜す。