見出し画像

5年前のしうかつ(蔵出し)

五年前の記事です・・。蔵出しします



2019年

5/19

第一希望の面接に行った。
デザイン系の仕事。
なんとなく前の日から急にやる気がなくなってしまったが、がんばって行くことにした。なぜならば今さっき一社落ちたのだった。がっくし。

私が椅子に座って待っていると、他の人が何人か来た。
集団面接だった。しょえー。応募が多かったのか。
なんか変な緊張感の空気のなか、簡単な実技テストが始まった。
やる気がないうえ作業もどんくさく、時間内に終わらなかった。

仕事の説明が始まった。冷房が寒くて、しかも睡魔が襲ってきた。
眠い。もう帰ってしまおうか。いや、もうちょっとがんばるんだ。

どうにか面接の時間が来た。
他の人のポートフォリオがちらりと見えた。クオリティが高い。
しまった〜。頭の中で私は頭を抱えた。
あろうことかポートフォリオ(といってもファイルとかではなくペラを何枚かクリファに入れてきたやつ)を半分忘れてきてしまった。

しょぼい。しょぼすぎる。
しかも事前のアンケートで希望年収を一千万と書いてしまい、
(何となく座りがよかったので)
それについて触れられて、少し恥ずかしかった。
他にもっといいこと書いたのに〜。
社長の面接もあった。キャラが濃くて面白かった。
帰らないでよかった。

夜になって、一応1次は通ったというメールがきた。
この先どうなるでしょう。



2024年
5年後の今から振り返って

このことはけっこう鮮明に覚えている。この会社、強烈なインパクトだった。そして面接の部屋がすごく臭かったことも覚えている。匂いって忘れないよね・・。




2019年5月某日

今日は派遣会社の電話面接と、別の会社の2次テストだった。
派遣会社の人はとてもいい感じだった。
もう一つ会社の2次テストはイラストレーターのソフトの操作のテストだった。内容の説明を受けた時点で、意味を一度で理解できず、オワタかもと思った。(私は聞いたそばから話を忘れてしまうのだ。三歩歩いたら忘れるニワトリ脳・・)

とりあえずテストが終わったので、駅の近くの机とか椅子のあるフリースペースでぼんやりしていたら、向こう隣にスーツ姿の人が2人机に突っ伏して寝ていた。一人はいかにも就活生っぽかった。疲れるよねー。

ちなみに昨日受けた会社から、もう不採用通知が来た。
やっぱりやる気ないのがバレバレだったのだろうか・・。
もうあんまりやりたくない仕事の面接におさえで行くのはよそう。
お互いに時間の無駄だ。あーあ。

就活始めて1ヶ月立つが、
なんか世界に忘れられている気がする。
わたしは ここに いるよーっ!!!!!
頭痛もするし熱っぽい。明日は休むのだ。



2024年 現在から振り返って

このテスト受けてるとき、めちゃくちゃ暑かったことだけ覚えている。
これからまた就活するので、自分をあんまり追い詰めないようにしよう。気楽に就活しようと思う。




2019年5月某日

電話の着信があったので折り返すと、昨日最終テストに行った会社からだった。採用内定のメール送ったのですが・・とのこと。慌てて見たら、昨日の夕方メールが来ていた。結構こまめにチェックしていたのに・・求人メールが多すぎて埋もれてしまっていたみたい(アホ・・)

1ヶ月に渡る就活がやっとこさ終わった。
昨日受けた最終テストは結構楽しいというか、前の仕事と同じ感じだったので続けられそうな気がする。
入社日まで少し日にちがあるので、スピードと技術をみがいとくぜ。

友達にラインをしたら、その子にも朗報があって(正直自分のよりもうれしい知らせだった)、盆と正月が一度に来たみたいで、なんかよかった。


2024年現在 振り返ってみて

たしか朗報とは・・おめでたのお知らせだった気がする。
この前七五三のお知らせが来てたよ・・早いねぇ・・。




2019年5月某日


明日から新しい職場で働く。
私は髪が長いので、まとめなくてはならない、ということだった。
面倒だからボブにしちゃおっかな〜と、
友達とご飯を食べている時に言った。
おしゃれをあきらめるなんて的なことを言われたので心が揺れた。

その晩、遠くで暮らす別の友達から宅急便が届いた。
(前述のおめでただった友達から)
リボンのついた可愛いスリッパと、水玉模様のリボンの髪留めが入っていた。

翌日私は美容院に行ってちょっとだけ髪を切った。
せめてサイドだけはおろしたいので、”触覚命”って感じで切ってもらった。
友達2人によって私の長い髪はキープされた。


2024年現在より振り返って
なんかなつかしい。あっという間だったけど、5年で色々あったな〜


あれから5年、またしごと探します。
このときついた仕事のあと、ずっと短期しかやってなかった。今回は長期を探してみるつもりです。いろいろやったから、これが自分には合う合わないが結構わかってきたので、いい仕事につけるといいな〜。しうかつめんどい。

サポートお待ちしてま〜す。