見出し画像

ラーメンへの熱



小さい頃はラーメンがあまり好きではなかった。
と言ってもほとんどサッポロ一番みそラーメンしか食べたことがなかった。お店でラーメンとかほとんど食べた記憶がない。



学生時代、卒業までの少し前の間、時給がいいという理由でとんこつラーメン屋でアルバイトした。そこのラーメンがめちゃくちゃうまいので、ラーメンが(とんこつ)大好きになった。
わたしはたぶんみそラーメンがそんなに好きじゃなかっただけなのだ。そこのラーメンはけっこうこってりだった。週一のアルバイトでまかないを食べ、すっかりファンになってしまった。そして少し太った。


とんこつも好きだし塩も好きだ。
河合我聞さんのラーメン屋、美味しかった。(あとすごいイケメンだった。いっしょに写真撮ってもらった。)
上品な味でとてもおいしかった。そのお店は無くなってしまったけど、また行きたい。

神楽坂の俺流塩ラーメンも好きだ。
無料トッピングの梅肉がめちゃうまい。これが、む、無料だなんて、、。
季節限定だったかもしれないがパクチーラーメンが出た時は最高だった。
神楽坂は前働いていたときにおいしいお店が多くて幸せだった。最近あまりいっていない。また行きたい。なんか用事ないかな。


一風堂にもハマった。
お店の人にも面が割れてしまっているくらい通った。細麺と高菜と紅しょうがとスープはなんて合うんだ。サイドメニューのひとくち餃子も明太子ご飯もおいしい。
もうつぶれてしまったが、近くにもう一軒博多ラーメンのお気に入りの店があった。ちょっと安いしトッピングが自分の好みだった。固さはいつもバリカタにしている。「こなおとし」をいつか食べてみたい。
 

元気なときはこのあとパンケーキを食べに行く。ラーメンのあとのパンケーキは最高だ。わたしは食べても太らないので、カロリーは気にしない。健康は気にしている。



とんこつラブ💕だったわたしだが、青葉のラーメンを食べてから煮干し系に目覚めてしまった。あの濁ったスープとちぢれた卵めん。直近の短期で働いていた職場が青葉に近かったので、お昼に行こうと楽しみにしていた。けっこうな頻度で通っていた。味変でいつもゆず唐辛子を入れる。辛いけどちょっとフルーティーでさっぱりする。一生分の青葉は満たされたかと思うくらい、この数ヶ月通った。


ラーメンには好みがあるので、人から勧められたお店に行ってもピンと来なかったりする。同じ博多ラーメンでも店によってピンキリだ。けっこう好みが細かいのだ。
そうだ!好みが同じ人を見つけよう、と思いインスタで探したがなかなかいない。ひとりだけいた。横浜の人だ。まぁまぁ遠いがフォローした。いつもおいしそうなものを食べている。まぁしょっちゅう気楽に行ける距離ではないので、いいなぁと思いながらいつも見ている。



ラーメンはいつもひとりで食べに行く。好きだけどいつでもOKというわけではない。ラーメンタイミングがあるのだ。

先日も夜飲みにいくから昼は控えようと思ってたのに博多ラーメンしか食べたくない口になり、あきらめて食べた。満足。

サポートお待ちしてま〜す。