見出し画像

少女マンガのおきまり

最近アプリでおもに少女マンガを読んでいるのですが、お決まりのパターンがすごく多いので、とくに最近のマンガに多いものを挙げていきます。


貧乏な女の子✖️お金持ちの男の子
花男の影響なんでしょうか?すごく多いです。逆パターンはあまり見たことがない。
どこかで男性に頼りたいという心理があるのでしょうか?



年上女性✖️年下男性
ドラマなどでも流行りましたけど、妙齢女性の夢をくすぐるんでしょうか?こんなうまくいくわけないっと思いつつもつい読んでしまう。。



元カノは美人
これ、元カノ登場の場合100パーな気がする。
なんでいつもそうなんですかね??
引け目を感じると同時にあんなきれいな人の次に選んでもらった"わたし"という気持ちがなくも無いのだろうか?現実は単に美人に飽きた反動の可能性も大いにあると思っています。




イケメンと暮らすことになる
現実ではほぼありえないのにこのパターン多すぎませんか?
イケメンだからってすべてオッケーってわけじゃないだろう。そして必ずしも好きになるとは限らないだろうと思うのですが。。なのに一緒に暮らすのキツいよね。
だからこそマンガとして成り立つのか。


目立たない女子✖️人気者男子
君に届けの影響なんでしょうか?やはり。
シンデレラストーリーが好きなのか女子は。



2人から同時に求愛される。
またか。。と思いつつ結局皆が求めているパターンなんだろうか。
個人的にはもったいないしめんどうなので1人ずつ来て欲しいです。




都合よくイケメンが近寄ってきて偽装彼氏もしくは旦那になる。
とにかく主人公に都合良すぎ。大人向けのものでも、多いパターンです。まぁ絵がきれいだったらいいかとつい読んでしまうのですが、あまりに都合よすぎて無理があると思う。しかしそれがマンガなのだろうか。ちなみに現実ってそういうことあるんだろうか?


ドS男子と子犬系女子
高校生に多い気がする。個人的にはなんか偉そうな男が鼻につきます。自分が大人になったからなのかなぁ


おまけ1

アプリによってはコメントらんがあるんだけど、読んでみると自分だけ意見が違うこと多くて、わたしって少数派なんだろうか。。と思った。
マンガよりもコメント欄読むのが好きっていう人がいるって聞いたことあるし、同じ考えの人いるとホッとするのかな。


おまけ2
これらのパターンに該当しないなと思える(若干してる部分もあるけど)マンガがあった。途中までしか読んでないので断言できないけど。
ヒロイン失格というマンガ。
主人公が幼なじみと付き合えないっていう、しかも主人公魅力ねえなぁ。顔はかわいい。幼なじみもクズっていう。。
ポップな感じで茶化してるけど、意外にキビシー現実が描かれている気がします。

マンガアプリ面倒でやめてしまった。
やめたらやめたで続きはどうでも良くなった。。

サポートお待ちしてま〜す。