見出し画像

全然ほっこりしていないわたしの地味な日記201104〜

(写真はだいぶ前に行った奥多摩です。)

11/4
先週作って瓶にしまっておいたドライしょうがが、カビていた。
ショック・・・。かっぴかぴに干すか、冷蔵庫に入れればいいのかな。
ケンタッキーが食べたかったので、わざわざバスに乗って最寄りの駅まで行った。

11/5
午後、病院に行った。お昼を食べていなかったので帰りに何か食べて帰ろうと思った。肉とビールを欲していたので、おされな焼肉屋へ行こうと思った。ネットで見たら、肉寿司がおいしそう。遠回りして駅に降りた。

ところが駅に着いたらケンタッキーが食べたくなってしまった。結局昨日も行ったのにまた行ってしまった。
店はとても空いていたので、少し長居してノートに色々計画を書いたり、落書きしたりした。カフェでのんびりするのは久しぶりだ。やっぱこういう時間必要。

月に何回かマスト
1、自然(特に川)に触れる
2、カフェでのんびりする。
3、温泉
*おまけ、昼間から呑む。


11/6
くもり。Amazonプライムで映画3本観た。
「woodjob」「勝手にふるえてろ」「日日是好日」
全部おもしろかった。観る前とか観てる途中に、ついついレビューを観てしまう。特に低評価。人の評価が気になってしまう。

「日日是好日」が特によかった。茶道の話。
最近、ピアノを弾く時、メトロノームにきっちり合わせて何度も同じところを練習したりしてる。ガチガチに型にはめるのがなぜか心地よいのだ。何も考えず、ただ指が自然に動くのが気持ちいい。
黒木華ちゃん演じる主人公が、スムーズにできたときに「あやつられてる感じが心地いい」みたいなこと言ってて、ちょっとそれに通ずるものが茶道にあるのかな、と思った。
樹木希林さんがある場面で発したことばに、どかーんと大きいものに包まれたようで涙が出た。はじめての感覚だった


11/7
今日も映画を観た。
「もらとりあむタマ子」と「彼女がその名を知らない鳥たち」

タマ子おもしろかった。じわじわくる。もう一回観たいと思った。

鳥は蒼井優が出てるから観たけど、やっぱ重いのは好きじゃない。展開も不自然だし。大好きな蒼井優に嫌悪感を感じたので、やっぱ上手なんだろうな。
同居人の阿部サダオの顔が不自然な汚さがずっと気になった。ウザさは上手だった。でも下品さはあんまり感じなかった。阿部サダオはめっちゃ演技上手だけど、下品さってにじみ出るものだから、演技で出すのは難しいのかもしれない。
最後の方で真実を知ったときはギョギョギョと思った。急にサスペンスになった。

家で堕落してしまう危機感を感じたので、散歩がてらスーパーにお菓子を買い出しに行った。自然の中を歩いた。人がいなかったのでマスクを外すと、土や木のにおいがすごい。全然ちがう。嗅覚って大事。

家に帰ってお菓子を食べながら、滝沢カレンが出ていた頃のグータンヌーボヌーボをあさっていた。連続カレンは最高だー。丸山桂里奈と仲がいいらしい。あんなおもしろい友達欲しい。あの二人の会話を永遠に聴いてみたい。番組やってくれないかな。

サポートお待ちしてま〜す。