見出し画像

子連れ韓国旅を楽しむヒント〜釜山編〜

 突然ですが、家族旅行って好きですか?パートナーと、親と、子どもと、おじいちゃんおばあちゃんと…など「家族」といってもいろんな形がありますが、年齢も体力も趣味嗜好も違う人たちと一緒に数日間旅をするのは、なかなか大変ですよね。それが海外旅行ともなればなおさら。

 私がそれを強く実感したのは韓国移住の直前。韓国から日本に来た夫側の親族8人を連れて2泊3日神戸・姫路を案内し、関西国際空港まで送り届けた時でした。

 3歳〜70代の関心事や体力を考慮しながらホテルや観光先を決め、3日間一人で案内・通訳。途中で子どもが熱を出したり、義父が足を痛めたりした時はすぐ薬局に走り、「あれが食べたい」「これを買いたい」と聞けばその店を探して連れて行き…。親子3世代の日本旅行は覚悟していた通りドタバタの連続でしたが、その時は完全に私がホスト役だったので、添乗員になりきって楽しみました。

 しかし、家族旅行のたびにいつもホスト役というわけにはいきません。子どもがいたって、おじいちゃんおばあちゃんがいたって、自分も一緒に楽しみたいじゃありませんか!そんなわけで、今回7年ぶりに1泊2日で訪れた釜山では、5歳児の欲求を満たしつつ、夫も私も行きたい場所や食べたいものを諦めない。そんな計画を立てて動いてみました。

 詳しくは今日配信のポッドキャスト(下記にリンクあり)でお話ししているんですが、ここからはお話ししそびれたことや、旅の写真をご紹介したいと思います。

 まず、私が旅する時に意識している「旅の鉄則」があります。

1.スケジュールは詰めすぎない(天候や体調に合わせ臨機応変に)
2.1日に1つメインイベントを決めておく(予約必須なら予約しておく)
3.絶対にやりたいことは旅の前半にやっておく(後回しにするとできなくなった時のショックが大きくなり、先にやっておくと旅の満足感が増す)
4. 現地を歩いてネットやガイドブックにはない情報を集める(それこそが旅の醍醐味!)

 今回の釜山旅もこの鉄則にのっとり、5歳児と夫と私の希望を書き上げ、ざっくりと計画を立てました。(チムチルバンは残念ながら行けず…)

■海雲台のブルーラインパークで海岸列車に乗る(1日目メインイベント)
■海の見えるチムチムバンに行く(私の希望)
■テジクッパ(夫の希望)、ホットク(私の希望)を食べる
■ホテルでプールに入る(5歳児の希望)
■釜山タワーのある龍頭山公園に行く(2日目メインイベント)
■国際市場、チャガルチ市場を見学する(私の希望)
■チャンビ釜山に行く(私の希望)

 釜山に住む語学堂時代の友人にも会いに行きたかったけれど、時間が足りないので今回は断念。他にもいろんなことを想定して海東龍宮寺シーライフ釜山アクアリウム、影島の国立海洋博物館など、5歳児も楽しめそうな場所をチェックして行きました。あとは海雲台、釜山駅周辺など立ち寄る予定のエリアの맛집(美味しい店)もいくつか探しておきました。

 本当は街歩きしながら地元の穴場店を探したいところですが、家族と一緒に旅する時は「足が痛い」「疲れた」「お腹空いた」「待ちたくない」と言われる展開になりやすいので、やっぱり食事処は事前にいくつか目星をつけておいたり、予約しておいたりする方が良いなと改めて思いました。

 さて、ここからはポッドキャストでお話した釜山旅行2日目の写真と、詳細情報を掲載していきます。いつかの旅のご参考になれば幸いです!

南浦洞の繁華街
釜山タワーのある龍頭山公園へ。エスカレーターの入口で
久しぶりの釜山タワー
左手に見える山が前回の配信でお話しした影島(ヨンド)
昼食は백반(ペッパン)を食べに行きました。ナムルご飯専門店「맛샘(マッセム)」
곤드레밥(コンドゥレご飯)を頼むと…
チゲ(味噌汁)がついてきます。左手に見えるのは5歳児が頼んだ定食のメイン、육전(牛肉のチヂミ)。ものすごく美味しかった!
その他のおかずはバイキング形式。好きなだけ盛り付けます。写ってないけれど、海苔が最高に美味しかったです
チャガルチ市場へ
海産物がいっぱい
今度は刺身や焼魚定食を食べてみたい!
釜山駅から歩いてすぐ。出版社창비(チャンビ)が運営する창비 부산(チャンビ釜山)はこの建物の2階にあります
数か月ごとに展示が変わる「作家の仕事部屋」。絵本『튜립호텔(チューリップホテル)』の作家、김지안(キム•ジアン)さんの部屋が再現されていました
部屋中に良い香りが漂い、花畑にいる気分
 ガーデニング好きな作家さんが実際にベランダで育てていた花ばなの写真
以前エッセイ「“会いたい”と言う勇気」の中で紹介した휘리(フィリ)作家の絵本『잊었던 용기(忘れていた勇気)』もここに!
出版社チャンビから生まれた韓国絵本がずらり。閲覧できます

ちなみに、1日目の海雲台で訪れたビュッフェはこちらです。ソウルの明洞にもあるようですよ。

다이닝원 해운대점
부산 해운대구 구남로29번길 21 7층 일부호


ポッドキャスト(音声配信)では他にも詳細お話ししています。良ければぜひお聞きください♪

▼ポッドキャストはこちら
Spotify/amazon music/Google Podcast/YouTubeでも配信中

《番組内容》
前回に続き、釜山旅行の後編。子どもの気持ちを満たしつつ大人も楽しむ韓国旅のヒントや、地元の人に人気なお店の探し方、本好きにはたまらない釜山のオススメスポット等、お話ししています。/2024.03.15収録


▼関連記事(前回の配信)はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?