台北旅行2日目 〜九份・夜市〜

朝食はホテルで

画像1

う〜ん全然美味しくない。。。メロンは美味しかった!


朝からさっそく飛び出します。

画像2

とてもいい天気〜


画像3 

まずは東門市場へ


画像4

昼前に行ったのでもう人混みは去っている。


画像5

美味しそう!品揃えはあまり日本と変わらないね。

 

画像6

鶏肉。この方が美味しそうでいいな♪



画像7

牛肉。

画像8

この積み方は日本では馴染みがない。生で食べないとわかっていても不安になる。


画像9

この市場へは豆花を食べにきた!ローカルの方も持ち帰りでたくさん買っていた!美味しそうじゃん!指差しで注文します。


画像10

熱豆花

美味しい〜♪けど私には甘かった…母が美味しい!と言ってほとんどペロリ。


画像11

もう一つビーフンスープのお店へ。薄味だけどおいしい!

店のおばちゃんに牛肉入りを勧められましたが、すでにお腹いっぱいなので断りました。けど薄味だったので肉入りのほうが美味しいと思う!


台湾のお寺、行天宮へ向かいます。

画像13

道中。台湾にはこんな簡易露店がたくさんある。


画像13

着きました。派手だなぁ。


画像15

どうやら新春の札を売っているらしく…

画像14

長蛇の列!(見えにくいけど折り返しの列が向こうにも…)

中では参拝客が非常に熱心にお参りされてました。膝を地につけ拝むようです。


近くで行列が出来ていたので並んでみます♪

画像16

花生餅?だったかな。ピーナッツの粉をまぶしたお団子です。おいしい!こういうの大好き。100元でお釣りがたくさんだったので安い♪


さぁ、九份に向かおう!

台北Sogo前のバス停から約1時間で着きます。

バスが来るまでsogoで休憩。中はハイブランドばかり。全然人がいない。


画像17

食品売り場でレモンジュース。80元。

レモンをその場で絞ってくれるから嬉しい!と思いきや、砂糖もがっつり入れてました笑

すっぱいより甘い!この、東南アジアの激甘な飲み物たちって、なんなんでしょうね?


バスで九份へ出発!

九份と言えば夕方からの景色。(千と千尋のようと有名だね) でも人混みは避けたい!と夕方前に行ったのだけど…

それでもすごい人混みでした。ほとんど観光客…

人混みをかき分け前に進みます。道の両側には屋台やお土産屋さんがずらり。

まずは食べ歩きでしょ♪


画像18

なにかの皮にシャーベット、ピーナッツ、パクチーを包んだおやつ。40元。

パクチーが強烈!でもまた食べたいかも。


画像19

ソーセージ。これ全然美味しくなかった。妙に甘みがあって、ソーセージと思って食べると舌が拒否する。40元。

九份は山なので、やや上り坂。階段もある道を人をかき分け進みます。

九份茶房でお茶をすることに。高級茶房なのでここだけ混んでおらず良い感じ。客はほとんど日本人。
お茶で1200元…。つまり日本でお茶するよりうんと高いですが、その価値はある。


画像20

画像21

画像22

店内。いい雰囲気♪

中に池があって鯉が泳いでいる。貴族かな?

景色の見える席について、メニューをもらいます。人気no.1お茶と、おやつを注文。お茶は茶葉を購入する形になので、余ったら持って帰ってもok。

画像23

お茶セット一式。最初は店員さんが教えながらお茶をいれてくれます。

ストーブにかかっているヤカンからお湯をまず湯呑みに。次に口のついた容れ物に茶葉ををいれ、湯を注ぐ。蓋をしてしばらく待つ。一度入れた茶葉は4〜5回は使える。湯呑みのお湯は甕に移す。お茶を注ぐ。

画像24

日本の湯呑みより小ぶりで、なんども淹れたてを楽しむことができる。

このお茶、とっても美味しかった。アメージング。しばし母と淹れあって楽しみました。

余りにも美味しいので、20杯くらいは軽く飲んだ。それでも少し茶葉が余っていたのでチャック付きの容器に入れてもらい、持ち帰った。

画像25

烏龍チーズケーキ。甘さ控え目で美味しい!私これ大好き。

画像26

パイナップルケーキ。台湾にはパイナップルケーキがどこに行ってもあるけれど、故に美味しいものからそうでもないものまでピンキリ。これが一番美味しかった。。。


画像27

外の景色と一緒にパシャリ。

あまりにも居心地がいいので、2時間はゆっくり過ごしたなぁ…暗くなって混む前に帰ろう!

と、バス停まで再び下りバスを待つも来ない…

時間を伝える電子看板があるけど全く用をなしていない。母にタクシーで帰ることを提案するも、「危ないタクシーかも」と拒否。「そんなことないよ💢早く帰ろうよ💢」みっともなく喧嘩しながら1時間半待ったよ…。

画像28

もう日が落ちそう。さらに人が多くなってきた九份を後にします。

それにしても旅先で海を見るのが好きだな。そこが果てだと尚更。あぁ、ふるさとの日本海の見える地から遠く離れたここで、私は違う海を眺めているのだな、と感慨深い。


画像29

台北に戻ってきました。今日は夜市に繰り出すぞ!18:30、すでに人でごった返している。

画像30

胡椒餅。これが食べてみたかったんだよね〜。生地に肉あんを包んで釜で焼きます。行列だけれど、その一連の流れをみてるとあっという間。

美味しい♪ けど熱い、肉汁が垂れる。口の中と手が大変なことになった。

ちなみに夜市横にあったお寺。

画像31

少し見て回ったら、早々に夜市観光は終了。この後行きたい店が二軒あるんだよね♪


まずはここ、冠京華。

画像32

画像33

画像34

小籠包 美味しい!

画像35

ワンタン麺。これも美味しいね。

店員さんも優しくて、良いお店。

ここはローカルなお店、今度はちょっと良い店に行ってみます。


画像36

点水楼。サービスのお茶の時点でなんかすごいんだけど!

画像37

画像38

トリュフ小籠包。トリュフ、初めて食べたよ…。

画像39

画像40

普通の小籠包。

小籠包は、ここが一番美味しいと思った。高いだけある。皮が薄くとろっとしていて、口に入った時に肉あんとスープの旨味が広がる。皮が邪魔をしてない。スープも濃厚で美味しい。

トリュフ小籠包は少し塩みが強くて、それが美味しかったな。

そして

画像41

母が頼んだ杏仁豆腐。

これ。私が杏仁豆腐を好きになったきっかけ。

濃厚なのにサッパリしていてサッパリなのに濃厚で!? 美味しい………

日本でも美味しそうな杏仁豆腐があれば頼むようになりました。


これにて2日目は終了。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?