見出し画像

夏旅-2022


うちのよもぎちゃんです😄
帰ってきたらこんな顔で迎えてくれました笑

今年の夏も暑いですね☀️

今回のnoteは僕が約16日間かけて車で埼玉から九州まで旅をした記録を記します。

半月と言う長い旅ではあったのですが、メインの目的は厚生労働省が行なっている「若者の地方体験交流」と言う事業への参加です。

2022版を載せておきますね。

全国で数十ヶ所受け入れをしてくれる場所があります。
今回僕が選ばせて頂いたのは大分県佐伯市の「深島」です。
離島で猫がいるから。迷う余地はありません。

大分まで車で(しかも下道で)行こうとしたのは無謀だったと思いますが、なんとか行って帰って来れました。

せっかく大分県まで行くのにどこも寄らないのはもったいない!
という事で全国の会いたい人に連絡しまくって8組の方々と会う約束をして出発しました!

↓16日間の簡単な記録です。

1日目 昼に埼玉を出発。
2日目 夕方に滋賀県へ到着。タキイ時代からの友人と会い、笑い合いました。(滋賀県)
3日目 タキイの友人と温泉、ラーメン、たこ焼きを堪能しました。(大阪府)
4日目 高校からの友人とコストコ、明石海峡、YouTubeを堪能しました。(兵庫県)
5日目 不思議な出会いをした尊敬出来るお兄さんと温泉、定食、かき氷を堪能しました。(兵庫県)
6日目 高校の先輩が運営している俵山ビレッジ(山口県)と言うゲストハウスに泊めていただきました。
7日目 台風で2日間船が欠航したため大分でゆっくり。ゲストハウス三角ワサビさんにお世話になりました。(大分県)
8日目 猪肉のお店でランチ。ゆったりと一日過ごしました。
9日目 ついに深島へ上陸。暖かく迎え入れてくださり、親身に色々な体験をさせてくれました。
10日目 工事のお手伝いや海で泳いだり。
11日目 あっという間のさようなら。味噌の仕込みを手伝わせていただきました。
12日目 ご縁があって出会えた面白い人に会いに。(長崎県)
13日目 知力の塊と九州観光。(佐賀県)
14日目 博多ラーメンや宗像大社、砂浜を堪能しました。(福岡県)
15日目 帰りの運転時間を調べたら一日超え。10時間ほど運転して京都のあたりに着きました。
16日目 起きたらまず運転。途中群馬で美味しいこんにゃくをチャージし、なんとか埼玉まで戻ることができました!

それぞれ色々なハプニングや、驚くほどの絶景、普段絶対に出来ない体験をたくさんさせていただきました!!
詳しくは書かないので是非あった時にでも聞いてください😆
本当に楽しかった!!

旅で得られたこと、考えられたことってなんですか?

【感謝】

やっぱり圧倒的に感謝が大きいです。
「一人旅」ですが思い返すと絶対一人だけじゃこんなに楽しめなかったなって。
応援してくれる人、連絡をとってくれる人、会って話してくれる人...色んな人がいたからこんなに楽しい思い出を作ることが出来たと思っています。
少し現金な話ですが、今回の旅、内容からしたら20万円以上かかっていても全くおかしくないボリュームだったのですが、本当に色々な面から支援があり予算9万円を下回る8万円で行って帰って来れました。

これに関しては本当に感謝で、、、
若いうちに旅に行けることは本当に幸せなことです。
その後の人生にとても良い影響を与えると思います。
ただ金銭的な事情により旅に出るのにはかなりのハードルがあります。
それを今回は様々な人に助けられて体験することが出来たこと、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
道の駅にも、道路でせっせと工事をしてくれていた人たちにも感謝です。

【自分が好きになった】

小池楽って変な人間で。僕もまだまだ全然使いこなせている気はしません。
それでも今回旅の中で行動力すごいねと褒めてもらえたり、人に優しく接することでありがたがってもらえたりする中で少し自分のことが好きになってきました。
まだまだこれからだけど、これまでの自分も含めて焦らず、ゆっくりと自分というものを知っていけたらいいなと思います。
だからこそ自分磨きにも力を入れていきたいなと思います。
また周りの人達にたくさん支えてもらいながら少しずつ成長していきたいです!


【自分のやりたいことが見えてきた】

やりたいことはずばり!!
「周りの人たちを幸せにするために生きたい」
です。
やっぱり周りの人達を幸せにできたら幸せですよね。
ただいくつか注意しないといけない事はあると思っていて。

  1. そのためにもまず自分が幸せになる

  2. 幸せにする周りの人達の中にもちゃんと自分も入れる(周りの人達を幸せにしながら、自分も十分に幸せになる)

  3. 焦らない焦らない

この3つは色々なところで言われていて注意したいなと思う点です。
注意しながら自分のやりたいことを悔いのないように思いっきり出来たらなと思っています。

【運転スキルがアップした】

車なんてただの鉄の箱だと思っていました。
そんな少年時代から一変。
車を面白がれるようになりました。
それから免許を取って早一年。
少しずつ慣れてきて便利に使えるようになっていました。
今回16日間の総移動距離が3,757km。運転時間に換算すると5、6日になります。
と、とんでもない...
起きている時間は基本的に運転していると言うなかなかない貴重な生活をしていました。

普段は関東圏のみの運転でしたが、関西、九州に飛び出してみるとやはり運転手の人柄も違いますし、ルールや表示なんかも微妙に違うところもありました。
そう言った違いも勉強になりましたし、なんといっても山道が多かったので、どうすればスムーズに通れるかじっくりと考えながら動けたためそのスキルは相当アップしたと思います。(軽バンだったので大変でしたが)
これからもどんどん運転してスキルを上げていきたいと思います。
友人とドライブに行くと上手いと褒めてもらえることが多くて嬉しいのです。
また、運転時のマネジメントも今回は相当上手く出来ました。
3時間以上連続で運転しない。
疲れたらすぐ休む。
眠かったら休憩してリフレッシュしてから再スタート。
こう言った決め事を守って運転できたので、特にヒヤリもなく無事に帰って来れました。


【やっぱり農業やりたいな】

畑にはほとんど降り立つことができませんでしたが、色々経験した中でやっぱり人生の軸として農業を選びたいと言うのは変わりません。
そして少しずつ地元、埼玉でやりたいなと言う夢も出てきています。
まずはやることが大事。
実際に農家になって、やりたいことをして生きていく...その先に何があるのかを考えながら進んでいくのが今の楽しみの一つでもあります。


【次の旅】

農家になると言う夢を叶える少しのステップとしても旅は非常に有用だと思っています。

実際に旅をしてみてさらに旅に行きたくなりました。

メインで考えているのは3パターン。
埼玉県を隈無く知れる濃密な旅。
もしくは東北方面の旅。
はたまた関東圏内の興味深い農家レストランを巡るのも面白そうです。

もっと発信力をつけたらより楽しんでもらえると思うので模索していきたいです。

今年中に何か近い事が出来たらいいなと思いながらもそろそろこのnoteも締めくくりに入ろうかと思います。


最後に簡単な会計報告と写真をたくさん載っけます!

【会計報告】
特にお願いした訳でもないのに色んな方に助けていただきました。本当にありがとうございました。

支援額(合計)¥17,220
予算90,000

ガソリン代(計234L)¥37,793
飲食代¥11,795
宿代¥7,990
駐車代¥1,570
その他¥19,873

合計¥79,021

【写真】
ニヤニヤしながら楽しんでください😆

端から端まで見えるとなんだか嬉しいです
仕込んでしばらくした深島みそ。いい香りです。
麦味噌なので麦を蒸して冷まします
深島の宿に飾られていた写真。いい写真。
蚊取り線香久しぶりに見ました。風情がありますよね。だいぶ助けられました。
元気が湧いてきそう
島の5歳の女の子と音がなったら負けゲーム
島民より何倍も猫がいます。
一匹ずつ名前がついているんだとか。
猫たちのお陰で全然ホームシックにはなりませんでした。
もう、またいきたいな〜
ガチ大工さんと一緒に作業しました
3ショット
かめのて!
この子めっちゃ流暢に喋るから面白くて
とても丁寧な市役所の職員さん。助けられました。
赤潮の前身
なかなか良いショット?
涼しいね〜
とある日の食卓。ひより貝と言うカラフルな養殖貝。ホタテより小さく濃厚な味
シュノーケリングで発見!なまこ
水中カメラもなかなか面白い
目の良い人は鼻の先をみてください。
早朝の集会?
一体何匹いるのだろう、、
何を考えているのか
素敵なひと時
これたのしい
もう幸せでした
とある道の駅で買って出ると赤いイチジクを持った人が「白いイチジクはどんな味がするのかねぇ」と。迷わず白イチジクを渡すとお礼に赤イチジクをくれました。こう言うのが楽しいのです。
絶対美味いと思って買ったお煎餅。やっぱり美味い
白い
まだまだ知らない世界だらけだ
本当に贅沢させていただきました。ご馳走様でした😆
道の駅でもスーパーでもついつい気になっちゃう。この記事も読み込んじゃった。いつかお話し聞きに行こう。
しょうゆ?
何という贅沢でしょう?
応用しがいがある挑戦
アナゴの刺身。ではない方の写真だけどアナゴの刺身があるって初耳だったな。弾力があってほんのりいつものアナゴ
軽バンの椅子から腰を救ってくれたヒーロー
帰宅直前。駐車してから写真撮ればいいのに
ん??23時間の運転じゃ何も思わなくてなってきました。
タキイのみんなが買ってくれた。いつの日か同じように買ってくれた事があったな
おばあさんを助けたらたくさんのお返しが。例えセルフのところでも手伝ってあげようよ...って思うけど店員さんもなかなか辛いみたいね
出発時の写真。まさかメータがあんなに進むとは、、パーキングで写真撮ろう
コーヒータイム 車内でお湯を沸かすとすぐにサウナ
1,000+投げ銭の宿。かなり快適でドラえもん気分
でっかいカブトムシ
公民館で見つけてついつい読み込んじゃった。ぶっ通しで読めちゃうことってあるよね。この人もコンタクトとってみよう。
シシカツをいただいたお店。程よいカオスさがいい味出してます。料理のお味は格別です。
山口のボスに命じられて買いました。
定期船。乗る前は台風で欠航。乗った後は発電機の故障で欠航。なんかごめんなさい。でもお陰様で素晴らしい経験もできました。
安心感半端じゃない
なつ
このサラダちゃんと食べたかった
たくさん使わせていただきました♪お味噌汁によく合う
こう言う町も素敵
夏の終わりのよう
コスト削減
ほんまいい人。一緒にいるだけで心が綺麗になる
シロップを自家製で作るところってとても珍しい
流木がおちてた
漁師町に来たぞー
この感じ
綺麗だけど高いね
YouTubeが最高におもろかった
旅のお供にバジルちゃん。なかなか良い
おじちゃん美味いイカ焼き焼きます
お土産ないの?と訴える目をしているが、お土産はない。
深島でお兄さんが見せてくれた新聞。取材されている海苔師の生き様がかっこよく、参考にしたいと強く思い、もらってきました。
仲良し@5,000
ビー玉見たいなグラス。素敵です
車内はこんなかたち。彼は何をしているのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?