見出し画像

VIVANTから学ぶ!SNSマーケティングの新しい波

現代のマーケティングは、インフルエンサービジネスの影響下にありますが、最近のトレンドではユーザー生成コンテンツ(UGC)が大きな役割を果たしています。
書籍「SNSマーケティング7つの鉄則」では、インプレッション数が可視化され、インフルエンサーのPR効果の低下が明らかになる中で、UGCの重要性とその活用方法に焦点が当てられています。
https://amzn.to/3PMHEmj

最近のTBSのドラマ「VIVANT」についても、視聴者の予想と実際の展開のギャップを利用して、SNSでの話題を生み出しました。このようなコンテンツの作り込みは、視聴者の推察を引き出し、SNS上での共感やディスカッションを促進しました。
「VIVANT」がUGC巧みにを活用し、テレビ視聴者を楽しませた背後の戦略を探ります。ユーザーとのコミュニケーションの深化と、革新的なコンテンツ企画が鍵となります。
書籍「SNSマーケティング7つの鉄則」を参考にしてSNSマーケティングの方法を考察していきます。


「SNSマーケティング7つの鉄則」

この本は、SNSマーケティングの深化するニーズに応え、その重要性と本質的・普遍的なテーマに焦点を当てた一冊です。著者3人はホットリンクの中核メンバーで、豊富な経験と知識をもとにSNSマーケティングの秘訣を明かします。
従来のインフルエンサーマーケティングが効果を見せづらくなってきた現代、UGC(ユーザー生成コンテンツ)の活用が注目されています。本書では、UGCがバズる仕掛けやアルゴリズムへの適応方法などが詳しく説明されます。

7つの鉄則

  1. トリプルメディアの資源配分

  2. 言及在庫メソッドによるUGCの増加

  3. 単体のSNSアカウント運用の失敗

  4. プラットフォーム特性の理解と動画コンテンツ

  5. インフルエンサー選定の基準

  6. プラットフォームごとの対策の変更

  7. 組織全体のスキルアップの重要性

これらの鉄則を通して、読者はSNSマーケティングの本質を理解し、具体的なアクションに移せる知識を得ることができます。
7つの鉄則の詳細な説明は本書に譲ります。

インフルエンサータイプの二極化

中国のマーケティングトレンドに目を向けると、インフルエンサーが大量に商品を売るタイプと、ブランディングに貢献するタイプの二極化が進んでいます。例えば、商品プロモーション型のインフルエンサーは、直接的な商品紹介を通じて販売向上を目指します。一方で、ブランディング型のインフルエンサーは、ブランドストーリーや価値観の共有を通じてフォロワーとの深い関係性を築くことを重視します。この動きは、日本でも顕著になると予測され、企業がインフルエンサーを起用する際の判断基準となり得ます。

UGC戦略の成功事例 - Johnsonvilleの挑戦

アメリカのソーセージブランド「Johnsonville」は、価格帯の高さがハードルとなる中で、UGCを活用したマーケティングに成功しました。彼らは、自社アカウントだけでなく、ユーザーが生成するコンテンツの拡散に重点を置いた施策を展開。例えば、ユーザーからのレシピ投稿キャンペーンを実施し、それをSNSでシェアすることで、ブランドの認知度向上を果たしました。

ユーザー目線のコンテンツ作成

Johnsonvilleの成功の秘訣は、ユーザーからスルーされないコンテンツ作成にありました。彼らは季節のトレンドを取り入れ、たとえばハロウィンには特別なレシピコンテストを開催。このようにフォロワーからのエンゲージメントを促すコンテンツ企画を行うことで、UGCの生成を促進しました。

UGCを満たすアカウント運用の工夫

UGC戦略の成功のカギは、ユーザーがブランドに言及するインセンティブの提供と、そのコンテンツの公式アカウントによる拡散にあります。Johnsonvilleでは、投稿されたユーザーコンテンツをリポストし、ユーザーとのコミュニケーションを図ることで、ブランド愛着を高めました。これらの工夫から、UGC生成のためのアカウント運用のヒントが学べます。

VIVANTから学ぶ!SNSマーケティングの重要性

TBSのドラマ「VIVANT」がSNSマーケティングで成功を収めたのは、ユーザー生成コンテンツ(UGC)の巧妙な活用とユーザーとのコミュニケーションの深化にあります。このドラマは、視聴者がストーリーにどんどんのめり込むことができ、家族や友人との会話のネタにもなりました。

「VIVANT」は、視聴者が次に何が起こるのか予測しながら見ることができるドラマで、これがUGCの生成を促しました。視聴者たちは、SNS上で様々な予想や考察を共有し、これがさらなるバズを生み出しました。

ドラマの展開についての視聴者の反応や考察は、ハッシュタグを通じて広がりました。これにより、VIVANTはコミュニケーションの深化を実現し話題性を呼びました。

VIVANTの例から見ることができるのは、UGCの効果的な活用とコミュニケーションの深化により、SNSマーケティングが新たな次元へと進化しているということです。そして、これにより多くのインプレッションが得られるようになりました。

まとめ

ドラマ「VIVANT」が示したSNSマーケティングの新潮流は、ユーザー生成コンテンツ(UGC)の巧妙な利用と視聴者との深いコミュニケーションです。視聴者の予測や考察をSNSで共有し、バズを生み出す戦略が成功。
書籍「SNSマーケティング7つの鉄則」では、UGC活用の仕掛けやアルゴリズム適応方法が詳述され、インフルエンサービジネスの限界とUGCの重要性が明示されています。

ぜひ、あなたの活動の一部にSNSマーケティングを取り入れるにあたり手にとってみてはいかがでしょうか!?
今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?