見出し画像

明後日に迫る郷の市

郷の市が明後日に迫ってきました。

今回の郷の市の準備は、昨年から着々と進めてきました。出店者の会合や運営者の集まりを開催し、買い物券の発行やチラシ、マップの作成、ラジオ出演など、さまざまな取り組みを行いました。

まだまだ改善の余地はありますが、一人でできることには限界がありますし、やれる範囲も制約されています。ですが、皆さんの協力の元、今やれることをやってみました。

インスタグラムの投稿

私が管理している高坂の郷のどかのインスタグラムは、現在自由度が高い場所です。ユーザーに見てもらえるように努力しながら、情報を発信してきました。そのためつい情報量が多くなってしまうことが足かせにもなり、毎回投稿作業に時間がかかってしまいます。投稿が面白いとか素敵と言われると、本心からの言葉?(笑)と信じて喜びつつもプレッシャーも感じ、投稿作業に四苦八苦しています。最初から投稿写真はチラシだけ、キャプションはイベント情報のみを載せるだけの単純な投稿にしとけばよかったと何度思ったことか。。

「郷の市」の投稿も出店者の方々のためにもどう盛り上げていくか考え、(一応 (笑))主催者として皆さんに報いたいと思い、1か月前から投稿計画を立て、投稿してきました。出店者の「売り」を考え店舗の情報に間違いがないように、皆さんに話を聞いたり、HPや過去の記事を調べ、皆さんの魅力が損なわれないような文面に気を付けて投稿を作成しました。また、チラシのデザインをしてくれた方にもお名前を載せたいけど、どう投稿につなげていくか考えながら投稿してました。
あんな投稿で?って思うかもしれませんが、一応私なりにいろいろ考えて投稿しています。

その苦労が報われたかどうかは分かりませんが、今回投稿に対するお問い合わせや反応が増え、エンゲージメントが上がっていることに一喜一憂しています。関係者のフォローが少なく、反応がないことは寂しいですが、見ず知らずの人からの反応は嬉しいです。郷の市直前にして、インスタグラムの反応から、来客数が増えるのではないかと密かに期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?