見出し画像

ネクタリン普及活動

皆さんは「ネクタリン」という果物を御存じでしょうか?

私が個人的に行った調査では、半数くらいの人が知りませんでした。何故あんなに美味しい果物を皆知らないのでしょうか?

今回は、私の一番好きな果物「ネクタリン」について、語りたいと思います。

ネクタリンとは

一口にネクタリンと言っても、リンゴと同じようにいくつもの種類があります。そしてそれぞれ収穫時期も違います。

私がよく買いに行く長野県の飯田市の関係者に問い合わせたところ、品種と収穫時期を以下のように教えてくれました。

ミスリカ 7月初~

サマークリスタル 7月中旬~

秀峰 8月中旬~

ファンタジア8月中旬~

また長野県内でネクタリンが多く生産されているのは、北信地域です。飯田・下伊那の生産量は非常に少ないです。

因みに日本で一番多くネクタリンを作っているのが長野県です。

その収穫量は、国内の60%~70%と言われています。

ネクタリンは桃の一種で、中国、中央アジアが原産地とされています。

ネクタリンの味、食べ方

味は酸味と甘味がとてもマッチしていて、最高に美味しいです。

私のお勧めの食べ方は、そのままカットです。

皮ごと食べてください。食感は桃よりも固く、歯応えがしっかりしています‼

酸っぱいのが苦手な方は、柔らかくなるまで1日~2日寝かせて食べるといいでしょう。

私くらいの達人になると、酸っぱいのを通り越して味が無いくらいの固いものまで食べてしまいます(。>д<)

固いものを食べるときは、カットせずに丸かじりするのもいいでしょう‼

かじったときの「カリッ‼」という音が、夏の到来を感じさせます。

私流のネクタリン購入術

私は毎年必ず長野県飯田市の「りんごの里」でネクタリンを購入します。

場所は中央道の飯田インターを降りて信号を右折。

そこから30M位走った左手に在ります。

つまり、飯田インター降りて直ぐです。

朝の9時にオープンです‼

最初に書いた通り、飯田はあまり多くのネクタリンを栽培しておりません。

なので、朝一で行くことをお勧めします。

ネクタリンは、桃と同じ所に陳列されています。

開店後真っ先にネクタリンコーナーへこの日は14袋ありました。

写真の通り、あまりたくさんはありません。

気を抜いていると……

私が通った後は、こういう状況になるのでご注意を

この日は今年初のネクタリンということもあり、沢山買いました‼

私のつたない説明ではどんな味なのかわからないと思います‼

是非、皆さんにも食べていただきたいです‼

もし、近所のスパーなどで見かけた際は、なるべく固いものをお買い求めください。

因みに、りんごの里のネクタリンは一袋に5個位入って400円です。

ネクタリンは収穫時期が短いので、もし気になったという方がいらしたら早目に最寄りの長野県内(山梨や福島)のJAに問い合わせてみてください。

もしくは、私に問い合わせていただければ、調べて回答いたします‼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?