見出し画像

プレスリリースの書き方出し方使い方

 久々にプレスリリースを書いてたので備忘録的なやつです。noteアプリの使用感テストも含めて。

プレスリリースとはなんぞやという目的

 プレスリリースはこんなのやるから報道機関の皆様、取材来てねーというお手紙みたいなもんです。企業が新規事業や新製品、新サービスなどを広報する時に行われます。

 なんでそんな事をするかと言うと、広告費を浮かせるためです。今時、ネットで広告するにもそこそこお金がかかります。お手紙出しただけで取材してくれて、ただで記事にしてくれたら広告費浮いてラッキー。それが目的になります。

プレスリリースの出し方という手段

 じゃあ、プレスリリースを出してみたいと検索してみるとプレスリリース代行会社が沢山Hitします。でも、代行業者を使わないとダメなのかというとそんなこともなかったりします。逆に送付先毎に内容を変えたり、企画書を添えたりした方が効果が高い気がします。

 例えば、ネットの新サービスであればyahooニュースに載せたい!などの目標ができると思います。その場合はyahooニュースにニュース提供している機関の中で、ネットのサービスに合う所にプレスリリースを送信しましょう。

Yahoo!ニュースに記事を提供いただいているニュース提供社の一覧  https://news.yahoo.co.jp/media

 逐一、探しにいくのは若干面倒ですが一度作ると使いまわしも利くので探してみるといいと思います。

 ITメディア編集部 release@ml.itmedia.co.jp
 インプレスR&D im-release@impress.co.jp
 INTERNET Watch編集部 internet-watch-info@impress.co.jp
 エキサイトニュース matomenews@excite.jp

 一応、一例を載せておきます(今も使えるかどうかは要確認です)

 また、地元のイベントなどの場合は記者クラブのポストに印刷したプレスリリースを投函するなどという手段もあります。実は記者クラブ。新聞・テレビ局が集まっているのが至る所にあったりするので調べてみるといいと思います。

プレスリリースの書き方使い方という目標

 文面を考えるのが面倒だという人にはプレスリリース代行会社がやっているライティング代行をお願いするのはありかと思います。

 無料が大好きな方は「プレスリリース ○○~」で○○に類似のものや業種などを入れて検索してみましょう。他社のプレスリリースを参考にできます。

 プレスリリースはなるべく簡潔にA4サイズ1枚でおさまる様に書きましょう。長々と書いても見てもらえません。大事なのはタイトルでの釣りと内容の新規性かなと思います。どうしても見せたいものや補足が必要な場合は企画書を別途添付しましょう。

 ざっと書きましたが無料でニュースに載せるという目標を達成できれば大きな成果(広告費換算したら相当額)となります。うまくプレスリリースを活用してニュースサイトも良いニュースが作れてラッキー、自分もただで広報できてラッキーという状況を作ってみて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?