見出し画像

ものづくりとか

■その1 ものづくり

こういう技術持ってるんですが、
これありきで、何か企画提案してもらえますか?

これ、あんまりうまくいかないパターンが多い。

理由は、技術ありきで物事を考えるので
これはできるけどこれはできない
などの制限が最初にあるからかも。

こういうものが欲しい・作りたいので、
絶対にこういう技術が欲しい、の場合
ニッチなカスタマイズが入ることは多いですが
うまくいく可能性は高い。

ただ、制限ある方が企画しやすい、
という方もいらっしゃるので。

あくまで自分だけの実体験なので、
「絶対こうッスよ」ではございません。


■その2 レスポンス

「こういうことしたいので、見積もりください!」
「まずはザックリ・超概算でいいっすよ!」
というやり取りほど、ギリギリまで時間かけて丁寧に。

スピード感さえ合っていれば、うまく行くことが多い。

あくまで自分だけの実体験なので、
「絶対こうッスよ」ではございません。


■最後に

最近たまたまこういうのが続いたので...
忘れぬように。

そしてそんなやり取りは
ヘッダー画像の階段のように
のぼったり・くだったり。


あくまで自分だけの実体験なので、
「絶対こうッスよ」ではございません。
(しつこい。)


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?