見出し画像

ノバレーゼのご紹介(理念・文化編)

こんにちは。
株式会社ノバレーゼ IR担当の岩井です。

今回から、当社のことをより深くみなさまに知っていただけるよう、ノバレーゼをご紹介する記事をテーマ別に発信してまいります。

すでにお客様として当社をご存じの方もいらっしゃれば、昨年のIPOを機に当社に興味をお持ちいただいた方、Webサイト検索で見つけてくださった方など、さまざまな方にこのnoteをご覧いただいているかと思います。

当社のIRサイトでも会社概要はご覧いただけますが、実際に働いているスタッフが『生の声』で会社のことをお話しする場がないことも事実です。

そこで、noteでは当社で働くスタッフの1人である私自身の『生の声』で、ノバレーゼのことをみなさまにご紹介します。ぜひ当社の魅力や特長について、スタッフの熱量や想いとともにご理解を深めていただけますと幸いです。


企業理念


Rock your life
世の中に元気を与え続ける会社でありたい

私たちノバレーゼは、出会ったすべての人の心を揺さぶり、感動を呼び起こすことにより、その人の人生を豊かにする。そんなふうに誰かに元気を与え、社会を元気にしていくような会社でありたい。

これが創立から変わることのない私たちの願いです。

私自身も、この企業理念に心から共感し、入社を決意しました。ウエディングプランナーやドレスコーディネーターなどの職種、ブライダルという業種のカテゴリーだけでこの企業を選んだのではありません。

多くのスタッフが、長い人生という時間を過ごすうえでの目的や在り方という観点から、ノバレーゼというフィールドを選択しています。そういった仲間が集まっている組織であることも、私たちならではの強みの一つです。

社訓

人のために生きよ
世のため人のためを本気で考えて生きよ。
その先に幸福はある。

ノバレーゼの軸とは、いかなることに対しても、私利私欲を捨て「世の中の人を幸せにすること」です。

利他的であるかどうかは、私たちの採用基準としても重要視しているポイントです。「目の前の人が喜んでくれるためであれば、自然といくらでもがんばれてしまう」というDNAの持ち主の集団がノバレーゼです。

それは決して自己犠牲と同義ではありません。私個人の感覚として、相手のためになることが、自分のためになるという表現が適切かと思います。

本気道7カ条

信じよ。
まずは人を信じよう。
そして信じてもらえる人になろう。

愛せよ。
本当に相手のことを思いやる心を持とう。
時には厳しさという愛もある。

楽しめ。
辛いことも前向きに捉えてみよう。
どうしたら楽しめるかを考えてみよう。

考えよ。
なんのためにそれをやるのか、本当の意味を納得いくまで考えよう。

貫け。
やると決めたら失敗を恐れず突き進もう。
限界は自分の想像以上のところにある。

省みよ。
自分を客観的に眺め、謙虚な心であらゆるところから学び、進化しよう。

筋を通せ。
人として裏表なく、正々堂々と誠実に歩もう。

この『本気道七カ条』は、企業理念と社訓に紐づく、ノバレーゼのスタッフが大切にしている具体的な行動指針です。迷いや悩みを抱えたり、本来のあるべき姿を見失いそうになったりした時に、いつもこの言葉が私たちを支えてくれます。

私は、この中でも『信じよ』が特に好きな言葉です。相手から信頼される人であり続けるためにも、目の前の相手のことを自分が心から信じられるか、常に自分に問いかけながら周囲と関わることを心がけています。

社名の由来

ノバレーゼという社名には、お客様や世の中の人々に感動と元気を与え続ける企業でありたいという想いを込めています。ノバレーゼの事業、サービス、商品、空間、時間、またスタッフ自身もすべてにおいてこの「NO/VA/RE/SE」の意味につながっています。

NOTABLE
注目に値する
VALUABLE
価値のある、貴重な
RENOVATE
新しく元気にする
SENSATIONAL
感動や驚きを与える

また、当社のロゴマークは「NOVARESE」の頭文字であるNが一つの軸を中心に、円を描いてさまざまな方向に向かって並んでいます。スタッフ一人ひとりがそれぞれの夢や目標へ向かい、個性を尊重し合い、円を成してNOVARESEを結成している姿を表しています。


今後もさまざまなテーマで、ノバレーゼのことをより深く知っていただけるような記事を発信したいと考えております。ぜひご期待ください。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?