見出し画像

「Podcast」にハマった話

こんにちは。ヒロです。
(ちょっとした理由でペンネームを変更しました!)

3ヶ月も空いてしまった投稿。
ここ最近は転職活動で余裕がなく、中々更新ができなかったのですが
ひと段落したので投稿再開です(^^)

今日はタイトルにある通り「Podcast」の話。
今年1月まで Android のスマホを使っていたのですが、iPhoneに買い替えたことをきっかけにデフォルトでインストールされているアプリを使い、Podcast を聴くようになりました。

こんなアイコンのやつ


多くの方に浸透しているものかもしれませんが、よく知らない方のためにここで説明を挟んでおきますね。

ポッドキャスト(Podcast)とは「iPod」と「broadcast」が組み合わさった造語です。 音声や動画などのデータをインターネット上に公開する手段、またはそのサービスを指します。 ポッドキャストアプリをインストールすれば、好きな番組や放送を選んで無料で視聴することが可能です。

出典:Notta.ai

ラジオは放送局を通じて放送されるので基本的には“リアルタイムで聴く“というのが一般的な視聴方法であるのに対し、Podcast はオンデマンド配信なので、“自分の好きなタイミングで聴く“ことができます。

わたしがハマった理由は、『聴きながら、他の作業ができること』
娯楽目的で YouTube もよく観るのですが、YouTube はずっと画面を見ていないと面白さが半減したり、内容が理解できなかったりするので、どうしても時間を浪費してしまった気分になってしまいます。

その点、Podcast は最初から音声のみのコンテンツなので、散歩しながら、家事をしながら、何かをしながら聴くことができ、さらに視覚情報がないことで、自分自身の想像力を働かせて情報を補完していくので、頭を使い、集中してコンテンツにのめり込むことができる、と感じました。

Youtube は与えられる情報を只々受け身で“見させられて“いて頭を使わないので観終わった後、特に記憶に残っていないということが多いのですが、Podcast は思考を巡らせつつ、配信者の話を聴くことが出来るので、自分自身の思考やトークテーマに対する意見など多くの気づきがあります。

とはいえ、YouTube を否定しているわけではないので、用途によって使い分蹴ることが自分の幸福度や満足度を上げることになるんだろうなと考えています。

最後に、今ハマっている番組をご紹介して終わりにしたいと思います!

◾️番組
・「となりの雑談」
・「OVER THE SUN」
・「ヤング日経」
・「News Connect」

ここまで読んで頂きありがとうございました!
スキ、コメント頂けると励みになります 〇。

ヒロ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?