自己紹介をしてみましょう② きっかけのお話

自己紹介シリーズ第2弾。
今の私の好みが形成されるまでに何があったか。
その経緯を説明しましょう。

元々はアニメとかを敬遠するタイプだった、という話

今でこそアニオタと化している私ですが、見出しの通り、元々はアニメなどはあまり好きではありませんでした。
10年くらい前の、少しずつアニメの文化が浸透してきた(?)頃のことです。きららアニメでいうと「ご注文はうさぎですか?」1期〜「NEW GAME!」1期あたりかな。

まだ前時代の、「オタクは根絶やしにするべき(誇張)」的な風潮を感じ取っていたからなのか、私の中にある種の偏見的なものはありました。今も少し残っているかも。

しかし、アニメ文化に浸かり始めるようになったのはこの作品がきっかけです。

………きららじゃねーのかよ!!!!!と思いましたよね?
話はそれますが、2018年のきららアニメは、

  • テントが飛ぶわけないだろ!!「ゆるキャン△」

  • プルルwwwパチパチwww「スロウスタート」

  • まっすろな未来「こみっくがーるず」

などとかなり豊作な年だったそうで。上3つは今年見ました。

話を戻しましょう。これを機に深夜アニメに少し理解を持ち始め、その後も「Re:ゼロから始める異世界生活」「痛いのは嫌なので、防御力に極振りしたいと思います。」「魔女の旅々」「探偵はもう、死んでいる」といった、小説・ラノベ原作のアニメを、主に兄の影響で見てました。

ちなみにこの頃、「ゆるキャン△」の実写ドラマを一瞬だけ見たような記憶があります。もはや覚えていませんが。

漫画原作アニメとの出会い

漫画原作アニメとの出会いは、この作品から始まります。先に言っておきます。きららではありません。

実を言うと最初はこの作品の原作を小説・ラノベだと思っていました。そういうわけで漫画原作アニメと出会った、ということですね。
今では見ているアニメの8-9割は漫画原作です。

この作品にどハマりし、原作も全部読み込み、どの巻でどんなイベントがあったかを正確に言えるくらいになりました。12月に最終回が放送されると同時に、2期が2クールあとに放送されることが決定した時、とても嬉しかったことを今でも覚えています。

しかしこの時は知らなかったのです…。まさかこの作品よりもはるかにハマる作品に出会うことを…。

きららアニメとの邂逅

時は流れ、2022年春。
古見さんの2期楽しみだなーとか考えながら春アニメを調べていた時。
あるアニメが放送されることを知ります。

はい。「まちカドまぞく」です。

どういうわけか、「シャミ子が悪いんだよ」というミームを知っていたので、その元となった作品なら見てみようと思い、見ることにしました。

1話を見てどハマりしました。
1期の話を全く知らないのにどハマりしました。

謎の中毒性があるこの作品をとても気に入り、原作を全部読み、さらにハマりました。
「リコリス・リコイル」が放送されていた夏クールでさえも、まぞくの方をよく見ていたと思います。

しかし、この時点ではまだ「きららアニメ」にハマったわけではないんですよね。

「きららアニメ」を意識するまで

時は進み、2022年秋。
なんとなくYouTubeを見ていたとき、1本の動画が目に入ってきました。

現在進行形で伝説を作っている、「ぼっち・ざ・ろっく!」のPVです。
「これは面白そう」と思い、放送開始の2日前に原作を買い揃え、読みました。

ハマりました

アニメ1話が放送されました。

案の定面白かったです。

ぼざろアニメがどんどん話題になっていきました。

「伝説に立ち会っている」という高揚感をおぼえました。

ところで、アニメを見るにあたり、ぼざろについて色々調べました。

なんときららアニメであることを知りました。
そして、さらに別のきらら作品の存在を知ります。

はい。「スローループ」ですね。
この作品にも興味を持ち、原作を読みました。

ハマりました(n回目)。

そして年が明けた頃、アニメも見ました。

(ry

そんな感じで、「ああ、私はきららにハマったんだな」と自覚するに至ります。
その後、ニコニコで無料公開されている色々なアニメの1話を見まくりました。

そして、色々な作品を見まくる

dアニメストア ニコニコ支店に入会し、ニコニコで色々なアニメを見まくる時期に入ります。
改めて「スローループ」「まちカドまぞく」を見返したり、1話だけ見ていた「ゆるキャン△」「こみっくがーるず」「恋する小惑星」「RPG不動産」を見たり、「スロウスタート」にどハマりして原作を買い揃えたり。

現在は積みアニメと化している「きんいろモザイク」や「ご注文はうさぎですか?」、「NEW GAME!」、「うらら迷路帖」の他にもまだ見ぬ作品も見てみようかなとも思う一方、個人的きららアニメ4強※を見ているだけでも満足だしなあ…という状態です。

今後の展望?

…とまあこんな感じできららアニメにハマったわけです。もちろんきらら以外も見てますよ。今期だと「スキップとローファー」「久保さんは僕を許さない」とか、前期だと「お兄ちゃんはおしまい!」とか。

完全なる余談ですが、おにまいはちょっとした異常事態が起きてまして。

ニコニコのおにまい最終回

なんか再生数よりコメント数の方が多いんですよね…。(余談終)

今後の展望(?)として、「「星屑テレパス」を見る」ことと「「スロウスタート」の円盤を買い揃える」というのがあります。
「星屑テレパス」にはちょっと期待してるので、名作になってくれると嬉しいです。
「スロウスタート」はわざわざ円盤を買いたいと思うくらいにはハマった、ということです。公式Twitterが円盤6巻の発売を待たずして更新が止まってるの悲しい…

こんな感じで終わります。
このクソ長い駄文を最後まで読んでいただき、
本当にありがとうございました。

※「個人的きららアニメ4強」については前回記事↓参照。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?