見出し画像

【DataSaber】Viz投稿② 男女別 喫煙者率推移

はじめに

こんにちは!yutoです。
前回に続いて、Tableauの認定資格であるDATA Saberに向けたアウトプットのご紹介していきます!

テーマの選定

今回はアウトプットをご紹介する前に、Vizを作ろうと思ったきっかけである統計データをご紹介します!以下のキャプチャは、厚生労働省国民健康・栄養調査を引用しています。

喫煙習慣者の年次推移(性・年齢別)
(Clickすると遷移します)

このグラフを変更するのに良い機会だと思い、テーマとして選定しました。ちなみに私はタバコは吸いません。

現状の課題

時系列推移のデータなので折れ線グラフを使うことや、凡例ごとに色やマークの形状を分類することは良い気がします。一方で以下の点が課題として捉えました。
①折れ線グラフがスパゲッティのように絡み合っている(スパゲッティチャートと言われる)
②凡例(性別/年齢)と色に関連性がない
③軸メモリが縦方向に引かれており、喫煙率という指標のを比較をする上では適していない

課題の打ち手

表出させる折れ線の数を減らす
凡例を性別のみにして、年齢の情報はパラメータで選択できるようにする(今思うと喫煙率は性別ではなく、年齢別で見たほうが示唆として有効な気がしますね、、)
男性は青、女性はオレンジ(赤系)へと色彩を変更する
属性からイメージしやすいですよね
軸メモリを縦から横にする

ダッシュボード

男女別 喫煙者率推移

こちらが打ち手を反映したVizになります

アレンジポイント

打ち手に加えて、アレンジしたポイントは以下になります
・性別ごとの傾向線を反映した
・合わせてグラフの傾きを表示した
尚更性別ではなく、年齢で比較したほうが良かったですね、、
・喫煙率が最も高かった地点を★で表現した
グラフを二重軸にする技術を取り入れてみました
アレンジポイントに関しては、個性を出してしまった箇所がある点は否めませんが、実際は目的やニーズに沿ったダッシュボードを作成しましょう。

おわりに

このVizでは既存のグラフを改修することを目的に可視化を行いました。業務では新しいダッシュボードの作成がメインになりがちです、実際、運用や改修の業務は見過ごされがちです。それでもDataSaberの取得には、どちらも万能にこなせることが大事ですので、細かい箇所にもこだわりを持てると良いと思いました!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?