見出し画像

新しいPixelさんが来た

先日いきなり荒ぶりだした息子のPixcel 3aさん、その日のGoogleサポートさんとのやりとりで交換対応となった話はこないだ書いたとおり。

交換依頼をかけてから2日目に新しいPixcelさんが着弾しました。

画像1

とてもシンプルでコンパクトな箱ですね!!!本体だけの交換なのでねw

画像2

箱を開けると、再生品であることを示す紙が入っていました。事前に説明を受けているので、はいはい承知しておりますよ~と紙をどかそうとしたら紙に違和感。ん?

画像3

リセットピンとクロスが付いてました。そっか、このピンがないとSIMを取り出せないよねw

さっさと本体取り出しまして、荒ぶってる本体に入ってたSIMを入れ直しまして。

画像4

うむ、こないだぶり。

横で固唾を呑んで見守っている息子、早く触りたくて仕方がない。

子 ここから前の端末とケーブルつないでデータ移行だよね!!
母 そうだけど、ロック解除状態にしないと移行できないと思うw
子 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
母 息子くん。君はまだGoogleさまの素晴らしさを知らないんだねぇw
子 な、なんなのww
母 とりあえず、君のGoogleアカウント入れてみ?

画像5

アカウント情報入れて進めていくと、復元するバックアップを選択する画面が表示された。

母 ほれ、3日前まではほぼ戻れるよん(ΦωΦ)フフフ…
子 なにこれほんとGoogleさんてすごいねー!!!

画像6

というわけで、基本的な部分は、ものの5分程度でさっくり復旧。ファミリーリンクで管理してるアカウントなので、少々手続きを加えつつ、あとはひたすら導入していたアプリのダウンロード大会である。(それも30分もかからずにほぼ完了)

基本的にGoogleアカウントでバックアップ同期かけるようにしておけば、設定情報とかはほぼ勝手にしてもらえるわけで、息子さん、母がカジュアルに機種変しているのを見て、面倒なこと毎回やってるんだなーと思っていたらしいが、これだったらそりゃすぐ乗り換えたくなっちゃうよね~とか言っていたw

さて返送

ちゃんと使えることを確認したので、交換対応で送ってきたメールに記載されている内容に従って、故障品の返送手続きを開始。

ゆうパックで郵便局等から送りつけるか、集荷の予約をしてください、とのことだったので、集荷の予約を行った。モノが届いたのが土曜日だったので、集荷は月曜日に。

返送するにあたって、メールに添付されていた手続き用紙を出力して、壊れた本体と一緒に箱に収める。伝票無いんだけど…記入済みの伝票とか返送ケースとか持ってきてくれるのかな?とか思いつつ一旦終了。

日は変わって、集荷の日。

指定した時間帯に日本郵便の方が普通?の、宛名とかなにも書かれてない伝票を持って現れた。あー、特に返送キットみたいなのはないんだな・・・とちょっとがっかりしつつ、「ちょっと待っててくださいね~」と伝票書いて、本体格納した箱を渡して返送のお手続き、完了。

あとは向こうにブツが届いて一連のお手続きが完了するはず。一時的とは言え、支払う形(現状は保留扱い)になっている5万円の決済情報を早くリセットしてもらわないと私の心が落ち着かないw 私の大事な5万円ちゃんが人質になってるの~w

今まで結構な数のガジェットを触ってきているが、1ヶ月もしないで壊れたことは一度もなかったので、初期不良であってほしいな~と思いながら、息子に「次壊れたらどうしようもないからな、次は交換とかありえないから自分で買ってもらいますからねっ」と軽く脅しをかけつつ、運用再開であります。

サポートをお願いします!頂いたサポートで、テトぐるみ(1284円(税抜)/1個)を買っていきます。目指せテトぐるみ100個!!